※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後里帰り 実母と旦那の良好な関係性を保たせるために間に入るのに疲…

産後里帰り 実母と旦那の良好な関係性を保たせるために間に入るのに疲れました。すみません愚痴です。
前は、週末だけ旦那が実家に来ていたのですが、今週から長期連休前に有給を繋げて1週間ほど旦那も実家にいることになりました。
実母が旦那の態度などにイライラするので、母がイライラしないように旦那にやんわり注意するのですが、めちゃくちゃ面倒です。

・旦那がスマホ触りすぎ
・旦那が起きてからパジャマから部屋着に着替えない
・母は育児のために色々物を準備してきたが、そを旦那は当たり前だと思ってる。そしてそれに対して旦那は自分達(父母)に感謝が足りない
・子育ての仕方を自分(母)に聞かず、すぐスマホで調べてやろうとする
・男のくせに家でモフモフ過ぎるフリースを着てること。あれは外で着る物だ
(ちなみにユニクロのフリースで、母は外ではなく普通に家の中で着ています)
など色々あります。

母は週3〜4位でパートの仕事をしていたり、先週父方の祖母が亡くなってその葬儀などで大変忙しくしてるので、そのイライラもあるんだと思います。

母のイライラもわかりますが、理不尽だなと思う所もたくさんあります。
スマホを触りすぎなところは、母だってよく触ってるし、男のくせにモフモフのフリースを着ちゃいけないとか意味わからない。
てか子どものお世話をする以外、旦那って義実家で家の中で何やってますか?

11月上旬に産んで1ヶ月したら帰ろうと思っていましたが、親戚にも母にも年明けまで居れば良いじゃんと言われ年明けまでお世話になることにしましたが、母には申し訳ないですが、これなら早く帰れば良かったなと思ってしまいます。

里帰り中に旦那が実家に来るとこうもめんどくさいもんですか?
ストレスです、、、

コメント

みーち

お疲れ様です…。
私も実母が性格に難があるため、一人目の里帰りでストレス溜まりすぎて二人目は里帰りしなかったです。💦もちろん、三人目も里帰りはしません。

実母が本当どうでも良いことにピリピリしてて、夫は常識アリの人間ですが、疲れました。。。一人目だったので、特にやることもなく、買い出しとか率先して行ったりしてましたが、陰口面倒でした。自分は将来こうなるまいと思いました💧

• みーち

みーち

私も、ではないですね。すみません🙏

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの先また子どもを授かれても絶対里帰りしないと決めました。
    ストレスですよね、、、

一緒です、陰口やばいです。
    反面教師ですよね。

• 12月24日
一児のまま🔰

旦那さんの立場を考えたら、旦那さん居ずらそうですね。
旦那さんもストレス溜まるんじゃないですか?
なんのために家族で義実家にいるのでしょう?
義実家行っても旦那のすることなんて育児意外何も無いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はがねのメンタルで、、旦那に「正直、義実家にいるの面倒でしょう。帰りたいよね」と聞いたら、「全然大丈夫」と言ってたんです...
    にしてもですよね。
    旦那が義実家ですることなんて育児以外何もないですよね。

• 12月24日
E

産後に婿姑の板挟み、お辛いですね💦

色々大変だと思うから、そろそろ帰るねー☺️って、今からでも言ってみてはどうでしょうか?😅

我が家は里帰りしても、旦那は休日だけとか、実家にいても旦那と私と子供がゴロゴロするのは自室にしてます。

やはり、違う環境で生きてきた大人の常識を、一緒に生活するわけでもないのに擦り合わせる必要性もないですからね😅

ここは楽なように逃げて良い部分だと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄家族がもうすぐ帰省するのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんが居るから感染症が怖いから帰りたいと言ったら、母の機嫌が悪くなってしまい、帰れなくて...涙

確かに一緒に生活する訳じゃないし、擦り合わせる必要はないですね!
    合わせなきゃと必死でしたが、なんだかどうでも良くなってきました!
    ありがとうございます

• 12月24日
はなび

うちもそんな感じでした😂
限界だったので、帰る日は私から切り出しました🙆‍♀️

1ヶ月健診はもう終わっていますよね?

もしだったら、
今ご主人連休なら、帰って一緒に育児できるチャンスだと思います!
年末年始が終わるとご主人も仕事始まってしまうので、急に1人でご自宅で育児が始まってしまいます。そうなると結構バタバタです。今、家に帰って年末年始明けまでご主人と一緒に育児すれば少しは家でのリズムも掴めるとおもいますよ😁
そんな感じで、ご主人が長期休暇のチャンスで家に帰って3人で過ごして育児してみたい
とご両親に伝えてみるのはどうでしょうか?😁年末年始はまたご都合つけて3人でご実家に挨拶にいかれれば良いと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は終わってます!
    確かに一緒に育児できるチャンスですね!
    でも、それが、年が明けてからじゃないと帰れなくなってしまい、、

• 12月24日