※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症疑いもうすぐ2歳です。療育検討中で受給者証は申請中です。○発語…

自閉症疑い

もうすぐ2歳です。療育検討中で受給者証は申請中です。

○発語、ほぼなし(発声はかなり出てるのでそのうち話すと言われてます。ピーマン→いー、ママ→まん、よしよし→いしいしなど)

○目はかなり合う(相談員さん達にも共同注意できるし、かなり目が合うと言われてます。ただ、健常児ほどではないと思います)

○指さしは発見、要求のみ、あと、図鑑だと頻繁に見ます。また、自分のできない事はクレーンでお願いしてきます。応答は分かってないのでできません。共感は見たことありません。

○指示、簡単なものしか通らない。座って!立って!靴下履こうね等。リモコンを取ってきて☓ゴミを捨てて☓

○スプーンやフォークは練習中です。最初の一口、二口はできますが続けてはできません。

○呼ぶと振り向く時、振り向かない時があります。

○集団生活では、他の子の玩具は気にします。チラ見程度でほぼ1人遊びです。

現在、個別の療育を検討してます。きらりもしくはコペルプラスを検討してるのですが、通っていた事ある方、どんな感じですか?
上記のような子だとどちらがおすすめですか?

コメント