※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳半の息子が歩こうとせず、外出時に抱っこを要求し、公園でも帰りたがる。友達の子供は歩くが、息子は走るのみ。保育園では走り回るが、家では歩かない。2人目の育児が心配。アドバイスを求めています。

2歳半の息子がまったく歩こうとしません

もうすぐ2歳半の息子です。
1歳半の頃は地元のスーパー程度なら一緒に歩いて行くほどよく歩いてくれたのに、最近は外に出ようもんならすぐ「抱っこ」、「〇〇まで歩いてくれたら抱っこするよ?」と言っても、その場で膝から崩れ落ちて動こうとしません。公園に連れて行っても反応は薄くなり、帰りたがります。

同じ年齢の息子を持つ友達は長期間の遠出以外なら、電車乗る距離でもベビーカー無しで歩いて出掛けるそうです...

小さい頃から公園にも行っていたのに、家では走り回って飛び跳ねるのに、どうして歩いて欲しい時に歩いてくれないのか...

正直ずっとこの調子じゃ2人目は厳しいかなと思ってしまいます。でも保育園ではよくお外で走り回ってるらしく、それもまた謎です。

もしアドバイスありましたら教えて欲しいです🥲

コメント

のん

ただ甘えん坊なだけかと😊🩷
うちの息子もそうですよ!
抱っこ大好きです🥰

ヒップシートつけて出かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ただ甘えん坊なだけなんですかね?
    私もヒップシート手放せず...すぐ抱っこするのがよく無いのかな?とか、今まで甘やかせすぎたのかな?とかモヤモヤしてしまい😭

• 12月24日
ママリ

うちもです!
歩けるのに甘えて抱っこ抱っこです😂
重くてもうやばいですよね。。。

うちは言葉をもう理解してくれるので、〇〇が大きくなってママは長い間だっこしてあげられないの。だから、あそこの柱まで抱っこして、歩こうねとかを繰り返したりしてます。お風呂入る前に体重測って大きくなったねー!って話もしてます!
後は、ママ腰が痛いから助けてくれる?ママをおんぶしてー!ってふざけて背中に回って〇〇パパ、歩いて!って言ってます笑

抱っこいっぱいしたいけど、抱っこして歩くのが難しくなってきたからぎゅーしたりお家で座って抱っこしたりしてます。

何度か話すと、ママとお出かけの時は頑張って歩くことが増えて、家族で出かけるときは今日はパパいるから抱っこね!って使い分けてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいい提案ありがとうございます!

息子も少しずつ言葉を理解して説得するとわかってくれる事が増えたので、その方法で少しずつ歩いて欲しい事を伝えようと思います!

もしかしたら病気なのかも、とか変に悩んでいたので、甘えてなのであればもう少し向き合おうと思います😊

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

色々心配になりますよね!

しっかり歩けない時は歩きたがって、歩けるようになったら抱っこマンだよー!って、姉から言われたことがあってその時期かなーって思ってます❗️

電車とか乗り物好きなら運転手さんになってもらって運転するフリしてもらって進んでもらいます笑
    私はお客さんで乗せてもらって後ろからついていきます!

一緒に頑張りましょー‼️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

親がいるから抱っこしてもらえると甘えているのかもです。
3歳9ヶ月のうちの息子もそうですよ〜。未だに歩く時と歩かない時とあるし、歩かない事のほうが多いので、ベビーカー必須です🤣

でも幼稚園では走ります。

3才でストライダーを買ってからは、公園まで自分で走るようになりました。サイクリングは好きだけど公園ではあまり遊びたがりません😵性格なのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

3歳でも歩きムラがあるんですね!少し安心しました...🥺
    性格によるものなら様子見しようかな...

外で乗れる乗り物買うのも確かにアリかもしれないですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳の娘もそんな感じですよ😂
今朝急に動物園行きたいと言われたので近場の動物園連れてったのですが、車降りた瞬間から抱っこ!て言われました😇
下の子が産まれてしばらく経ったので最近は下の子抱っこしてる時は我慢することも覚えてきましたが、ちょっと前までは出先では一歩も歩かずとかザラでした。

あまりにも歩かないので病気を疑って貧血検査もしましたが正常で。
多分、甘えたい欲が強いんでしょうね。。(ママ以外には甘えないので)
ほんと辛いんですが、本人が納得いくまで要求に応えてあげるのが一番なのかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです!さっきまで(私が漕いでる)自転車に乗ってたんだから、降りた瞬間くらい歩いてよ!っと思ってしまって...

私も靴のサイズ合ってないのかな?とか足が痛いの?と聞いたりするけど、走り回る時はあるのでそうではなさそうで(私も病気かな?とか思ってしまい😭)

単なる甘えているだけなら、できるだけ答えようと思いました...ありがとうございます!

• 12月24日