※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク量を急に増やしてしまい、母乳のしこりができた状況です。母乳とミルクをバランスよく与える方法について悩んでいます。母乳とミルクを調整しながら、搾乳を続けていくことで解決できるか不安です。

一気にミルク量を増やしてしまいました…

もうすぐ3ヶ月で混合で育てています。
もともと毎日の授乳スケジュールが安定していなく、ちょこちょこ飲んでは寝て、という感じだったので8〜10回、ミルクの回数も足し方もバラバラでした。(トータルは220-280くらい)

ゆくゆくは完ミに移行したいと思い、そんな状態でなんとなく母乳の回数を減らしていこうとミルクだけの回を作ってみたら、昨夜から胸にしこりができました。
以前頑固なしこりができたので怖くて朝方までずっと母乳だけあげていたのですが、また飲みながらすぐに寝てしまい起こしては飲ませ、を繰り返してダラダラと飲ませていたので、脱水が怖くなって朝〜お昼の時点でミルクを二回に分けて220もあげてしまいました。。
現在は、朝から「少し乳房の張りが取れた程度の状態をキープする」という、中途半端な部分だけ実行しています。。
この一回で母乳量が減るわけないのに💦

今はまだ少し搾乳すれば耐えられるしこりなのですが、このあともミルク量増やしたら大変なことになりますよね?💦
しかしこれから母乳が減る時間帯なのに、ミルクをほぼ足さずに1日過ごせる気がしません。。
このまままた少しずつ母乳とミルクをあげていって、張りのある程度で頻繁に搾乳をしていけば大丈夫でしょうか?💦

それか今まで通り空腹になる前に母乳をちびちびとあげていくしかないでしょうか、、
だけどあげすぎるとまた母乳が作られてしまうし、、😭

今日を乗り越えられても、今後どうしていけばいいかも悩んでます。。
中途半端な知識のまま移行しようとしてこんな状態になってしまって本当に後悔してます😭

コメント

4mama

完ミにしたいなら、
・胸が張ったら、張りがとれる程度に搾乳する
・ミルクは、規定量通りあげる
をしたらいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    張ってる状態じゃなくて張りがとれるくらいでもいいんですね!
    完ミにしたいのについ母乳を飲ませすぎてしまってしこりができやすいので、なるべく緩やかに移行できるように頑張りたいです🥲

• 12月24日
かめ

こんにちは😃
混合なんですね!
うちの子4ヶ月で完ミですが、一回200ですよ。
もう少し減らしてもいいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    一回に220あげたのではなく、120と母乳+100を二回に分けてあげました💦
    母乳も出てるのに1日のトータル量をいきなり増やしてしまったので、やり方があまりよくないのかなと…🥲
    わかりにくくてすみません(>_<)

• 12月24日
  • かめ

かめ

たくさん飲んだあと、吐き戻しはありますか?
    無ければあまり心配ないと思います。
    私も、泣くので回数多くあげてしまっていた事がありました。
    近くの保育園で測定してもらったら体重も身長も大きくなってて結果オーライでした。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはありませんでした!
    さっき母乳のあとにまた足そうとしたらほんの少ししか飲まなったので、トータルでみたら一気にあげすぎってことにはならなさそうです。
    本人が元気そうなら大丈夫ですかね😊
    お忙しい中回答ありがとうございます!

• 12月24日