※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳10ヶ月の娘は自発的にトイレに行かず、オムツにしてしまいます。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスお願いします😭

2歳10ヶ月の娘がいます。
オムツが濡れてない時にトイレ促すとトイレについてってくれて座ると大抵おしっこが出ますが、自分からおしっこはほぼ言いません。たまーにいうくらいで放置してると基本オムツにおしっこしてます。おしっこした後も絶対こっちが気づくまでおむつ替えてとは言いません。

うんちはいきみだしたタイミングで無理やりトイレに連れてって便器に座らすと出ますが、うんち出るとも言わないし出た後もずーっとオムツにうんちしたままこちらが気づくまで何も言わず。。。

どうしたらトイレが進むのかわからなくて毎日イライラしてます。トイレできたらシール貼ってるし、シール貯まったらガチャガチャしようね!と、やる気を促してますがそれでもダメです。

どうしたら進むかアドバイス欲しいです。

コメント

真鞠

うちも同じ月齢です🙋‍♀️✨️

本人がやる気ないときは、こちらからはなーにもしません😂

保育園で周りのお友達がだんだんトレパン履いてくるようになったり、チラホラトイレに座る子もいるみたいなので、園ではトイレでする回数も増えているようですが、我が家では「おトイレいく」って言われない限り連れてっていませんよ🥹

行く!って言わない時にトイレに座らせても遊ぶだけですし、お互いストレスになるならまだオムツでいいやーって感じです😊

園の同じクラスの子達も、まだほとんどトイトレ完了してる子いませんよ✋

• mii

mii

コメントありがとうございます🥹

確かに本人がやる気にならないと意味ないですよね、、、
    あまり焦らないようにしたいと思います😫

• 12月24日
ママリ

今のまま出たらほめる、出る前におしっこうんち分かったら教えてね、でいいかなと。

下の子は今やっと言えるようになりました。それでも失敗ばかりです😂
膀胱の成長に個人差があるので早い子は3歳前でも外れるし言えますけど、難しい子は小学生になるまで様子見になることもあります。本人のやる気も本当にそれぞれ。
うちはシールはシール貼ることだけに意識がいってしまい2人ともダメそうだったので、淡々と誘導、もれたらアチャー感を出しますがトイレどこだっけ?あっちだね、をやってます。

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    やはり個人差がありますよね。。あまり焦らず褒めることを中心に頑張りたいと思います🥹
    参考になるコメントもありがとうございます!

• 12月24日
海

最近ようやくそろそろ卒業しそうです。トイレは間隔で連れていくしかないです。あと基本的にトレパンにしてた方が進みやすいです。大変ですが…💧1回くらいなら、ズボンまでいきませんしね。トイレでしっかり出るように習慣つけて、3週間~1ヶ月あたりで自分から言うようになりました。うんちは更に難しく、ずーとパンツでしてました。おしっこは教えてくれ、トイレでしてましたが、うんちは絶対にパンツでした。6月から始めて、半年後…本当に最近ですね。きっかけは上の子に毎日のようにパンツにして臭いと言われ、好きな男の子に臭いと言われたら嫌だよね、と話したり、トイレシールを貼ったり、本人のやる気変わるきっかけあったのかなと。他の人の言うように突然トイレでしてくれるようになりました。
ただ、踏ん張り始めたらまだ言わないので、いく?と聞かないとまだダメですが、99%声かけするとトイレでするようになりましたよ。
やる気を出すのを待つしかないのかなと💦無理やりやらせてトイレ嫌いも困りますしね。クラスでもトイトレやってる子はまだいません(笑)年少あたりで頑張ればいいと思います(園の先生もまだ全然大丈夫です!むしろ早くてすごいです!と言われます)
まあ、自分も他人から言われていやいややるのは嫌ですし、自分でやる気にならないとモチベーションがあがらないのかなと😭イライラが伝わってしまうのもやる気がさがるのかなと思い、最近は諦めてたので、それも良かったのかもです😓参考にならず、すいません🙏

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    やはりトレパンがいいですね…!
    洗うの面倒でやめてましたが再開してみようと思います😹
    参考になりました!
    ありがとうございます🥹

• 12月24日