※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの言葉理解について不安があります。模倣や後追いがなく、おもちゃを操作したり戻すことができないなどの悩みがあります。成長段階や個人差を考えると、8ヶ月児の行動は適切でしょうか?

生後8ヶ月って言葉の理解ってどのくらいですか?
低い声でダメと怒ってみてもにたーって笑っていて怒られていることを理解しているのかな?と🥲
パチパチなどもできません。
これくらいの月齢では言葉を理解してくると聞いたりするので、成長に個人差はあると思いますがなんだか不安で検索魔になってしまいます💦

ちなみにできることと気になることはこんな感じです。
8ヶ月児とは大体こんなものでしょうか?
もうすぐ9ヶ月ですになるので
全く言葉を理解してない感じが少し不安です。

*気になること
模倣なし、後追いなし
(構って欲しかったり、サークルに入れた途端泣くことはあります。姿が見えなくなった瞬間泣くとかはありません)
人見知りほぼなし(たまに男の人ダメな時あり)
場所見知りなし、
おもちゃを両手でカチカチとぶつけたりできない、
蓋をあけて何かを取るのはできるが戻してと言ってやってみせてもできない
見て!と指差ししてもあまり見てくれない

*できること
おすわり、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、1人で数秒立つ、喃語あり、呼んだら8割くらい振り向く、声を出して笑う

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はまだまだだと思います…🫠
ダメと言っても何でも口に入れるし、待って!と言っても待てないし、危ない!と言っても道路に飛び出す…など、1歳3ヶ月の娘でもこんなものです。耳ないんじゃないかと思います😂笑

9ヶ月で伝い歩きや1人で数秒立てるってすごくないですか!?😲
人見知り場所見知りは個人差ありますし、親としてはどこでも泣かれるより人見知りしない方が助かります😂周りの親戚からも可愛がられます

うちは指差し1歳くらいから?でした🤔
バイバイとかも1歳すぎてから爆発的に増えました
まだまだこの世に産まれて9ヶ月です。周りと比べすぎず大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的な成長は早めだったのでどうしても精神的な成長が遅く感じてしまいます💦
    でも言葉の理解はまだわからなくて普通なんですね😳
    7.8ヶ月でバイバイ、パチパチできました!とか見て少し焦りました🥲
    確かに産まれて9ヶ月で意思疎通とれたら苦労しないですよね😂色々教えてくださりありがとうございます!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月ならわかってなくても普通かなと思います🤔
もしかしたらママが怒る🟰笑かそうとしてると思ってるのかもですね🥺💖
ママとしては、理解してるの?って不安になりますが
そうやってどんどん低い声で笑ってない🟰ダメなことをしてるんだって学んでいくのかなと思います。

娘は後追いなし、人見知りなしでしたが
1歳過ぎてから人見知り、トイレまでストーカー🚽(笑)されて
歩くの1歳半でしたよ〜👌
ほんとそれぞれだなと思いました。
指差しも全然見てくれなくて検索魔私もなりましたが
現在5歳ですが特に指摘されたりは無いです😊

気になるなら1歳児検診の時に相談してもいいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ分かってなくても普通なんです😳
    確かに笑かそうとしてると思っているように見えます!

一歳過ぎてからとかでも急に発現するんですね😳
    ほんとに何か不安になると検索しては落ち込んでます🥲
    後期検診の時にでも相談してみます!ありがとうございます!!

• 12月24日
うしくん

我が家も10ヶ月になったばかりですが、ダメだよって言ってもゲラゲラ笑ってます🫠
人見知りも全然しなかったのが、ここ最近急に年配の男性にだけ泣くようになってきました😅
何かを取って戻せるようになるのもまだ先だと思いますよ!!
我が家も最近、どーぞとちょうだいを覚えてくれた感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    急に人見知りや後追いが始まったりもするんですね😳ネットでは8ヶ月くらいがピークと書いてあって、ピークどころかって感じだったので少し不安になってました😂
    焦らず過ごしたいと思います!ありがとうございます!!

• 12月24日
メル

身体的な発達がはやいから余計に子ども扱いしちゃうのかもですが、8ヶ月の赤ちゃんならまだハイハイとかしない子もいますし、うつ伏せ〜ずり這いくらいの赤ちゃんを想像したら模倣とか言葉の理解とかまだでも普通じゃないですか??焦らなくてオッケーですよ👍
ママが話しかける(笑ってでも怒ってでも)→嬉しくなってニコニコする のがその時期の大切なコミュニケーションだと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦なんだか身体ばかり成長して頭がついてきてないようにどうしても思えてました💦日々成長してできることも増えているはずなのに見過ごしていたかもしれません🥲
    たくさん話しかけてコミュニケーションとります!!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 12月24日

言葉の獲得って大人でも難しいものなので、気にしなくてもいいかなーと!全く新しい言語を学ぶ=大人的には英語を一から、とかドイツ語を一から、みたいなものですよね😉

しかも赤ちゃんなんてまず「言葉」というものがあるらしい…というところからなので💦

大人でも他言語の習得って個人差あるので気にしなくてもいいと思います🥰

退会ユーザー

ちなみに人見知り、うちと同じ感じです!知らない人見ても泣きはしない…けと年上の男性を見ると泣くこともある…みたいな。

小児科医に聞いたところ、泣かなくても「なんだこいつ…」って感じで近寄らないのは人見知りの始まりだそうです!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    なんだか一生コミュニケーションが取れないんじゃないかと極端に考え過ぎてしまう時があります💦

確かに前まで外で知らない人に話かけられてもニコニコしてたのが7ヶ月あたりから真顔でじーっと見つめるようになりました😳こういうのも人見知りの始まりなんですかね😌

• 12月24日
もちこ

8ヶ月ならそんなもんかなー?と思います🤔
うちの娘はバイバイは最近出来るようになりましたが、上にお兄ちゃん2人いるし生後3ヶ月から保育園通っていてたくさんお手本見てると思うので今出来なくても問題ないかと!
低い声で叱ってもニヤニヤ~って、上の子たちは1~2歳位までそうでしたよ😂
まだまだこれからだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後できるようになる想像が全然できないので焦ってしまいます😂
    そうですね!まだまだこれからですね!
    ありがとうございます!!

• 12月24日
もなか🔰

8ヶ月になって1週間くらいです!
怒っても全く伝わりません🤣
娘は人の顔をものすごい力で鷲掴みにするのですが、それを叱っても相手が誰でも「へへっ」と笑います😇
パチパチうちもできませんよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!!
    言葉を理解してやってくれるようになる想像が全くできません!🤣

• 12月26日