※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚後の子供の扶養手当について、実家で働くかどうか、幼稚園の継続、正社員とパートのメリットデメリットについて相談したいです。

もうすぐ離婚します。
今専業主婦で、子供は幼稚園で来年から年少と年長予定です。
貯金は無く、近所にいる実家には一応住ませてもらうことはできます。
そうすると児童扶養手当はもらえないですか?
実家にお世話になりながら働いて、お金を貯めてから実家を出るのが良いのか、
子供達はこのまま幼稚園で良いのか、
まずは仕事を探そうと思うのですが、シングルで正社員、パートのそれぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。
考えることが多すぎて、整理できません😫どなたかお力添えをお願いします🙇

コメント

みゃーの

パートで実家
が1番安心は出来そうですよね。

幼稚園は何時まで預けられるのか、またイベント毎や保護者会の分が負担にはなるかと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は19時まで預けられます!
    そうですよね、保育園よりも参加行事が多いんですよね。
    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 12月24日
ここあ

私も今ほぼ全く同じ状況です🥲
一旦実家に帰り、来年度から幼稚園です!
仕事はこれからフリーランスでやっていこうと思っています( ; ; )
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリーランスでできる仕事があるなんて羨ましいです!
    頑張りましょうね🥹🙏

    • 12月24日
はじめてのママリ

児童扶養手当は貰えると思います。また、シングルで正社員だと、子供の体調等で何かあった場合正社員は仕事の責任が大きいかつ有給も限られたりしてるで休みの調整が難しいかもです。
パートだと正味休んで閉まっても社員さんがいる仕事場だと社員さんで賄えたりできるのでパートの方がいいかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。
    今でも月1はどっちかが体調崩しているので精神的にやられてしまいそうです。。
    参考になります!ありがとうございます!

    • 12月24日
いちご みるく

下の子は幼稚園が決まってるってことですかね?
幼稚園の預かり時間によりますが、幼稚園のままだと正社員は厳しいかなと💦
上の子が小学生になり、下の子は保育園に転園させて正社員になるか、実家で住みながら落ち着くまでパートですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決まってて制服注文なども済んでいて😭
    預かりは19時までです!
    落ち着くまでパートが安心ですよね。
    ありがとうございます!

    • 12月24日
ママリ

お金がないということなのでお金のことを考えるなら私なら子供は保育園、子供園に入れて正社員で働きます。

親が金銭面でも援助してくれるならパートでも大丈夫そうですが。
パートだと、自分の社会保険、年金、子供の保険証はどうするのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は少しは援助してくれます。
    社会保険なども全くまだわかっていないので質問させてもらいました

    • 12月24日
ニサ

私も昨年離婚しシングルマザーです!
実家のご両親は働いていますか?
世帯を分けてもご両親に収入があると
私の所は貰えないと言われました。
幼稚園は預かり保育はどんな感じですか?
私も子供たちは幼稚園で年長と満3歳クラス
8時にバスに乗り登園、17時半にお迎えです。
お盆に約10日、年末年始は約1週間休みです。
幼稚園の行事はどのぐらい
親の参加が必要ですか?
私の所の園はほとんど親参加の行事がなく
参観が年に数回、運動会、発表会
音楽会ぐらいなのですが
幼稚園によって親子遠足とか
バザーがあるので
その辺は確認したほうがいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親働いています!
    やっぱり貰えないんですかね。
    もらえないとしても実家にいたほうが金銭的には助かるのかもしれませんが。
    預かりは朝7時から19時まであります。
    参加型行事は割とある方なんですかね、、
    発表会、学期毎に参観、バザー、運動会など、月に1回はいく感じです!
    でもその半分は土曜日や祝日に行われます。
    ニサさんは今どのように生活されているのですか??

    • 12月24日
  • ニサ

    ニサ

    離婚直後は貯金なし専業主婦だったのもあり
    実家に戻りましたがすぐに出ました!
    パートで9:00~17:00です!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もまずパートを見つけるためにがんばろうと思います!

    • 12月24日
ちい♡*°

わたしも以前シングルでした!
実家で生活していて
同じく母もシングルなので
児童扶養手当は満額もらえていましたが
調査の時に世帯収入や
わたしの父が同居していないかなど調べられました💦

息子は幼保連携型の
認定こども園に通わせ
他の方も言うように
正社員ですと収入は
安定しますが
急な早退や欠勤や行事などの
挑戦は難しいと思うので
パートを選びました🍽️