※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童放課後にタブレットで宿題はしないのかについて相談があります。子供はタブレット学習が好きで、放デイでのトラブルについて不安があるようです。他の学童ではタブレット学習がないことに疑問を持っています。他の学童や放デイ通われている方は家でタブレット学習をしているのでしょうか。

学童ら放デイではタブレットで宿題はしないんですか?

多分ですが、、、
ウチの子タブレット学習は結構好きで自分から率先してやります。
夏休みも二週間で終わらせていました。
普段は自分でパスワードだけいれればいいのですが、、、

たまにログアウトされてしまってメルアドから打たなければならない事があります。


多分、きっとその状態になって子供は放デイの先生に助けを求めたんだと思います。

先生は学校に電話したみたいですが、学校側は第三者に教えられない。宿題はあくまで自宅でする物なのでと言ったらしいです。
どう言ったやり取りに最後なったかは分かりませんが、、、
上記の電話があってそう言う対応をしたけど、結果的に放デイでやってました。
みたいな感じで、連絡帳に書いてました。

そして、他の学童ではタブレット学習しないと、、、


第三者に教えてはいけないってなってるのは知ってるので先生の対応は分かるんです。私も本人が出来るようにパスワードだけを入れるだけにしてます。

今回に限っては多分娘がやろうとしたけど出来ないから先生に助け求めて先生も困って放デイの先生方学校に電話したのも分からなくもないんです。
今年開校したばかりなので手探りな部分もあります。

なんでそこから結果的にやったって分かるのか不思議で、、、

確かに結果的には連絡帳の後ろに堂々とはられてるの見つけてやったのは知ってるんですけど、、、なぜ学校の先生がそれを分かったのかなと、、、

そして、普段から学校ってあまり外部と連携取りたがらないのに他の学童がタブレット学習してないって分かるのかも不思議で、、、


他の学童や放デイ通われてる方実際タブレットだけは家でやられてるんでしょうか?

コメント

ゆう

学童ではタブレット禁止ですね🤔
長期休みの時はぬいぐるみとか本とか持ってきてもいいんですが、タブレットは禁止になってます。タブレット壊したりとかのリスクがあるからじゃないですかね🤔

宿題はやりますが、基本紙の宿題ですね💦

  • ゆう

    ゆう

    毎日タブレットは学校に持っていきますが、学童でタブレットは禁止なので、例えば、学童にいる時間にタブレットで写真を撮りたい!みたいな時があっても使えないみたいです。うちの学童は市内全て同じ運営なので、方針もほぼ同じだと思いますね🤔

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童と放デイは管轄が違うとかですかね?それとも放デイ側が違うと可ですかね?

    • 12月24日
  • ゆう

    ゆう

    多分管轄違うと思います🤔
    学童の案内に各小学校の学童名書いてありますが、放デイのクラブ名は書いてなかったです🤔
    うちの子自閉傾向ありで、学童に馴染めない場合は、診断書書いてもらえれば放デイも利用可能かも…と言われました。学童の申込の際に診断書がある方は〜などの記載はなかったと思います🤔

    • 12月24日
べびちゃん🔰

学童で働いてるものです!
基本学童ではタブレットは使わない決まりです。
もし出していて壊したなども有り得ますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    運営方法で決められてる感じなのか学童側が有無を、決められてるのでしょうか?
    放デイだと管轄がまた違うんですかね?

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

学校のタブレットは教員がみたら、何をやっているか把握できるから、その場で繋げてみたのかなー?と。だから、放課後デイでやったのがわかったんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    そう言えばできてるか見れるみたいなこと言ってたと思います。

    • 12月24日