※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

5歳の娘がASD傾向で、家では母から離れられず、トイレや料理中も一緒にいる。愛情不足かどうか気になる。

もうすぐ5歳になる娘ですが、ASD傾向があります。

幼稚園に通っていて療育も習い事も母子分離で行っていますが、家の中では私から離れられません。

マンションなので2階があるわけでもなく部屋数もすくないですが、トイレすらいけません。
「トイレ行ってくるね。」と伝えるトイレの中までついてくる。黙ってトイレに行けば「ママぁーどこにいるのーこわいよぉー」と叫ぶ声が聞こえてきます。
キッチンも対面なのでリビングから見えるのですが、
「1人はこわい」と言って、料理中もキッチンに一緒にいてなかなか支度が進みません。。
愛情不足とかもあるのでしょうか…?

コメント

ちびトラマン

長男が自閉症です。以前夫に言われたのですが、本人の中でママ像みたいなのがあって、それにこだわりを発揮しているから癇癪を起こすんだよ。と言われました。ママはこうだ‼︎いつも味方でいてくれてずっとそばにいるものだ‼︎みたいな感覚なのかな?と思います。
愛情不足なのかな?と考えてしまうこと私もよくあります💦
いいアドバイスにならなくてすみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです!
    娘の中で、わたしはいつも一緒にいるものだと思っているのかもしれないですね💦
    幼稚園には行ってはいるものの
    「ママも一緒にバスに乗って!」とか「幼稚園でママと遊びたい!」といつも言っています😰
    どこへ行くにも何をするのも一緒っていう風に思っていそうです。
    すごく納得いきました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月23日
みぃママ

うちの8歳の長男もビビりのASDです。
外では母子分離できてましたが家では離れてくれませんでした。
小学校に入る少し前にキッズケータイ持たせるようになって、私といつでも連絡が取れると分かってからはちょっと離れるぐらいはできるようになりました。
それでも今でも何も言わずにトイレに行って、あれ?ってなった時は呼ばれまくります。
お母さんに対してのこだわりかなぁと思ってますが、父親がいる時にトイレにこもって無視したりしてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    なるほど👀携帯など、一緒にいること以外のつながりを持つようになると安心できそうですね💡

全然離れてくれないのしんどいですよね😥私もトイレこもったりして一人の時間を少しでも取れるようにしたいと思います🙇

• 12月24日