※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の双子の弟が癇癪を起こし、暴力や言動に悩んでいます。保育園時代から感情を抑えられない傾向があり、現在も問題が続いています。原因や収まる方法について相談したいです。

6歳で癇癪ってまだあるものですか?
双子の弟がそうです
この間も園のお友達と遊びに出かけて私がその子を褒めたら急に顔をビンタされてその子が作ったオモチャを叩き落として私にその子を褒めるな!と当たり散らかしました
その後もすぐに双子とお友達とでかくれんぼをしていて弟が一番に見つかったのでそれにキレて泣いて喚き散らし私に暴力という流れです
兄もその同い年のお友達もそういった言動がないので弟が癇癪があるのが心配です
私もメンタルがキツイです
年少さんの時は保育園に通っててその時から怒りの感情を抑えられない子で担任の先生に相談してました
仕事が休みの日は2人だけの時間を作ったり言葉の教室にも通ってました
家でも約束事を決めて守れたら毎日シールを貼るなどしてました
現在は幼稚園に通ってて担任の先生にも相談しています
園でも同学年の男の子とトラブルが増えてきててやられたら倍返ししてしまうみたいです
ちょっとしんどくなります
仕事はしていないので充分に子との時間はとれてると思います
愛情不足なのかと悩み自分なりに頑張ったつもりです
なにがいけなかったのか分からないです
癇癪は収まるのかなにか原因があるのかわかる方いますか?

コメント

A

6歳で、双子のお兄ちゃんやお友達との違いというか違和感をお母さん自身が感じているなら、母の勘は当たると言いますし、何かあるのかもしれませんね。
園の先生に相談してみて返答はどんな感じなんでしょうか?
小学校に入る前に一度、小児科や市や保健センターで発達系の相談してみても良いかもしれませんね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園の先生も幼稚園の先生も園ではちゃんとできていると言われるんですよね
    お話するときもちゃんと聞いていて反省もできていて駄目なことも分かっているみたいです
    こちらが言い方を変えて質問形式で聞いてあげるといいですよと言われました
    私の心の余裕がなくなってきてしんどくなるんです
    園の先生の話は素直に聞けるならどうして私には感情が爆発してしまうのか私が悪いんじゃないかと思えてきてしまいます

    • 12月23日
  • A

    A

    うちの息子は3歳ですが一時期、家での問題行動(癇癪、暴力)がかなりひどく。。保育園の先生に相談したところやはり園ではしっかりできているとのことでした。先生曰く、園と家での切り替えができているのは素晴らしいこと。しっかり区別していて理解してるってことですからね。大人だって会社ではしっかりやるけど、家ではグータラしたりしますよね?疲れてイライラだってしますよね。それと同じですよ!って言われましたけど、親としては悩みますし負の感情ばかり出てきてしまいますよね。。双子くんだと尚更大変ですよね🥲

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たようなこと言われました!
    園でちゃんとできてるしこの子は頭がいいんだと言われました
    園で周りの子と同じようにできてると言われて安心できましたが家での様子を見ると不安になるのとこちらが疲れてしまって💦
    外でしっかりしてるから〜家では~と言われたらそれはそうなんだろうけどこちらからしたら大変ですね
    なんだか怒ってばかり悩んでばかりで…
    一応小学校にこの悩みは紙に書いて共有して貰えることにはなったのでそこは良かったなと思います

    共感してもらえて嬉しいです
    ありがとうございます

    • 12月23日