※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

NISA初心者がSBI証券口座を作成し、なぜ大金を入金するのか疑問です。運用リスクや自身の知識不足が気になるようです。

NISA初心者です。
SBI証券口座作ってまだなにもしていません...
今回の新NISAで月30万まで入金できるようになり、10万以上入れているなど見かけます(このアプリ上で)
運用悪いと元本割れもあると思うのですが、なぜ思い切り入金出来るんでしょうか?
私が無知すぎるだけだとは思うのですが...

コメント

はるよし

今までのNISAをやって来ていて増える経験をされてる方たちなのでは?と思いますよー

• ぽん

ぽん

なるほど!ですね

株やNISAなどやっている友人は、そんなに増えてないといっていたので、(銘柄が原因かと思いますが)どうなんだろうと思っていましたが、そうか増えていたからなんですね!

• 12月23日
さらい

また上がると信じてるからですかね、、

NISAだけではないですが投信でマイナス30万のときもありましたが今はかなりプラスです90プラスになっています

• ぽん

ぽん

プラスになってもまたマイナスもきますよね...
    信じる気持ち大事ですねw

• 12月23日
  • さらい

さらい

もちろんです。でも気になるなら上がったときに売却しちゃうとかですかね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

元本割れのリスクが低い長期運用を想定している事と、猶予資金での運用(最悪なくなっても良い)だからじゃないでしょうか?

• ぽん

ぽん

猶予資金!!!?
    私もそんな資金が欲しい(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

金融機関勤務ですが、入金力を上げることが資産を増やすスピードを速める効果に繋がるので、余裕資金はどんどん運用に回しています。
個別株のような投機的な売買をする運用だとタイミングを図りますが、積立だと暴落して安い価格でも買い付けできるのがメリットなので、預金に置いておく時間がもったいないです🙃

はじめてのママリ🔰

余剰資金の差だと思われます!
生活に必要な資金は使わず余剰資金でやればガンガン投入できます。

もちろん預金より元本割れのリスクがありますが、長期保有で減らせます。