※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

保険をシンプルにしてNISAに回したいけど、手数料が高い。SBI口座で運用も考え中。不安もある。

今より保障がシンプルな保険(がん保険、死亡保険、医療保険)にして、その分NISAに回そうかなと。

今の保険は結構手厚くて安心感はありますが、保険料が高い。そして保険+資産運用も契約しているのですが、手数料が相当とられます。

長い目でみるなら手数料が安いSBI口座で運用が良さそうかなと。

でも運用も上手くいか分からないのと保障が少しライトになることに少々不安も...

あーーーーー

コメント

ブラウン

今月、医療保険とがん保険を解約しました。 
保険屋さんが高収入なのが物語ってるように保険は負けゲーム、どちらもある程度貯金が貯まったら要らないと思いました。
加藤浩次さん司会で保険屋さんVS保険いらない派(元保険屋さん)でディベートしてるYouTube、10:0な感じでした🤭笑
ちなみに保険は負けゲームって言ったのは保険屋さんの方です。
本来保険は稀に起こる高額で個人では支払えないものに掛けるもので、実際ガンになっても入院になっても支払えるものに入るのはおかしいようです。高額医療制度があるので上限が決まってますし…
それが何ヶ月も続くと減額されるようですし。実際のところそんなに必要ないようです。

生命保険を貯蓄型にするか悩んでます🤔

• ぽん

ぽん

医療保険は公的医療保険もあるので私もそこまで必要あるのかな?と思いましたが、がん保険も!!?

がんって保険じゃなくても支払えるんですね💦

保険屋さんが負けゲームって言って大丈夫ですか笑

• 12月23日
  • ブラウン

ブラウン

回答下にいっちゃいました

• 12月23日
ブラウン

私が入っていたがん保険は診断されたら100万の一時金がもらえるってやつですが、100 万貯金で払えるしって思います🤔
何言っても言い負かされて、負けゲームだけど、貯金できてなかったら払えないでしょ、保険屋に積立ててると思って払えば良いって言ってました🤭笑
貯金できる人は自分で貯金したほうが良いじゃん!ってなりました。
保険は支払った7割は還元される計算で作られてるようです。

• ぽん

ぽん

詳細ありがとうございます!
    100万円くらいだったら払えそう!(がん治療の相場がわからないので100万円がどのレベルか不明ですが...)

7割と聞いたら、保険屋さん通して絶対貯金したくないですね😱

• 12月23日
  • ブラウン

ブラウン

だいたい100万あれば済むようですよ😀

• 12月23日