※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日本人が心配性な理由や、その不安が実際に役立っているかについて、アメリカ人の友人からの質問に困惑しています。

アメリカ人の友人に「何で日本人はそんなに警戒心が強いの?」と聞かれました。
日本人は遺伝子的に心配性なんだと聞いたことがある、と答えたのですが、私は全然心配性じゃないので“日本人は”というのに当てはまらなくて…

なんで日本人はかなり確率の低いことまで想定して不安になるのか全くわかりません。
不安になってものすごく対策してるか、と言ったらそうでもない気がします。

何で心配性なんですか?
心配しても無駄なこと多くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本人は不安遺伝子多いって聞きますよね🤔
古来から自然災害が多い環境が関係してると聞いたことあります。一説にすぎないかもですが。

でも不安が強いが故に対策はしてきたんじゃないですかね?日本の耐震基準とか世界的に見ても厳しいですよね。それで乗り越えてきた部分もあるし、一定の意味はあるのかなと😂

まぁ日常生活なら心配しすぎるより楽観的な方が生きるの楽しそうですが。。無駄と言われても好きで心配してる訳でなく性格なので仕方ないかなと🤣

いぬ

何に関しての警戒なのか分かりかねますが🥺
私自身の話として日本は災害が多いから常にと言えば嘘になるかもしれませんが警戒しています。
もし、子どもが不自由な生活を送らないといけなかったら…とかもしもを考えるとキリがなくて😖
だけどそのどれか少しでも準備できてたり想定出来ていたらその時の動きや気持ちが随分違うと思うから…ってそんな話ではないですかねー?

  • いぬ

    いぬ

    えっ…比べものにならないくらいの比率かもしれませんが、ほんとに小児性愛者はなかなか表に上がってこないだけで身近にいるんです😭田舎ですが地元の図書館にもいましたし🥺
    リスクを冒してまでわざわざ子どもを晒す気にはならないですよね😭その辺りの意識の違いがあるんですね💦

    逆に留守番させていたら罰せられるアメリカの方が警戒心高い気がしていました😳

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アメリカは個人レベルで警戒心が低いから法で定めてるんだと思います。
    性的犯罪者はGPS付けたりもありますもんね。

    そりゃ変質者は意外とたくさん居ますが…後ろ姿や横顔が映り込んでるだけでワーワー言ってる人とか見ると引いちゃいます…

    • 12月24日
  • いぬ

    いぬ

    意識が低いからなんですね🥲
    日本より子どもを守ろうって意識がちゃんとしてるなあって思っていました🙂
    日本も犯罪者にGPSつけて欲しいですよね😖体に埋め込んでほしい。

    SNSの写真は心配性の遺伝というかプライバシーの問題ですよね。過去にもインスタ映えや子どもの行事などで知らないうちに撮影されていてネットに上げられていてトラブルになった例もいくつもありますし、知らないところで自分の姿が拡散されるとやはり不特定多数がみる可能性があるのに世に出た写真全てを消せない性質のものなので気持ちが悪いです。みんなそれぞれ事情があるだろうし映り込んでしまった他人はボカすか顔を隠すかしてあげるのがマナーだからじゃないですかね?

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

確かに災害対策に関しては不安症が高じた感じはありますよね。

その時話題になってたのは子供に対してのことでした。
なんで日本人はSNSに子供の顔出さないの?
この平和な国で誘拐を気にするとか、警戒しすぎじゃない?
アメリカでは比べ物にならないくらい誘拐事件は起きてるけど、日本人ほど警戒してる人は少ない。

と言ってました。
ハワイ出身なのでアメリカの中では平和なところ出身ではあります。