※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー
子育て・グッズ

上の子を怖がらせずにお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします

ワンオペで子供2人をお風呂に入れる方法

0歳と3歳の子供をワンオペでお風呂に入れたいのですが、
よく聞くのは上の子を先に洗って湯船に入れて待ってもらう
って流れが多いと思うのですが、
上の子は1人で浴槽に入るのが怖くて
抱っこじゃないと入ってくれません。
そう言った場合どうしたらスムーズに入れるのか
なにかいいアドバイスがあったら教えていただきたいです💦

コメント

ままり

湯船浅めにいれても怖くて一人じゃ入れないですか??

あとはうちはたまに湯船を溜めながら入って3人洗い終わる頃にはちょうど溜まります!😂
溜めながらなら上のお子さん入る頃には浅いだろうしどうかな?と思いました🤔

• きゃりー

きゃりー

ご意見ありがとうございます!

ビビリな性格で浅くてもダメなんです😭

うちの給湯器はお湯を張りながらシャワーを使おうとすると湯船の方が止まってしまう為同時に使えないんです😢

• 12月23日
もかママ

怖いなら、下の子洗い終わるの待って貰って、洗い終わったら、バスチェアか何かで待ってもらって、先に上の子、次に下の子とつかって、出るときは、下の子、上の子で出るしかないですねー。
どっちも風呂の淵に立って待って貰わないといけないですけど、先に入れとくよりは時間は短いです。

• きゃりー

きゃりー

湯船は3人で入るということでしょうか?

• 12月23日
  • もかママ

もかママ

そうですー!
    上の子先に入れて、淵につかまらせて、下の子とママが一緒に入って、上の子は、ママの足元当たりで安全確保って感じです。
    それが難しそうなら、下の子は浴室でバスチェアに座らせて、シャワー当てて、待機で、上の子と浸かる。で、つかったら、あがる!とかでもいいと思います。その場合は、下の子は浸からなくてもいいと思います。

月齢が重なると、慣れてきて、きゃりーさんのやりやすいやり方が見つかると思います!
    複数育児、最初はドキドキですが、月齢重ねて、下の子も丈夫になるし、なんとかなんとかなってます😊お互い頑張りましょー!

• 12月24日
  • きゃりー

きゃりー

詳しく教えて下さりありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

試行錯誤しながら頑張ります🤝

• 12月24日

子ども2人を順番に洗って最後に湯船につかるので、先に下の子をタオルで拭いてからタオルやブランケットに包んで暖かくさせてベビーバスに寝かせて、上の子と一緒に湯船にはいってました!

• きゃりー

きゃりー

下の子は湯船には使ってない感じですか??

• 12月23日

退会ユーザー

下の子と3人で入って、下の子先に出してました💞

上の子を湯船に入れる時は下の子は一旦ベビーバス(お湯は入ってない)に寝かせて、下の子をベビーバスに出し入れしてる間は上の子少ーしだけ1人で湯船に入ってる感じです!
    うちも上の子湯船で抱っこや足に座らせたりしないと泣いたりするので素早くやってました💧
    3人で湯船にいる時は下の子抱っこしながらどうにか上の子を足に座らせてました😃

• 12月23日
  • きゃりー

きゃりー

なるほど!
    ありがとうございます😭!
    うちの上の子も足に座らせないと泣いてしまうので素早く頑張ります!!!

• 12月23日