※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

乳腺炎の初期症状か不安です。授乳減少、胸の痛み、発熱あり。風邪ではない。何かわかる方いますか?

乳腺炎の初期症状か何かでしょうか?😱💦
・夜間の授乳が減り、朝おっぱいが張っていた
・朝の授乳もあまり飲まなかった
・午後から右の乳房の下側を押すと鈍く痛む
・夕方から少し熱っぽくなり、夜発熱

今朝起きると熱は無くなりましたが、右胸の鈍痛はまだあります。風邪の症状などはありません。
何かわかる方いますか??💦

コメント

ななママ 

乳腺炎になると頭痛になるし熱も出るって先生に言われましたよ(ToT)
搾乳出来ますか??
下手に搾乳しちゃうと余計酷くなるので、母乳外来でやってもらった方が良いですね(ToT)

• bbc

bbc

回答ありがとうございます!
    乳腺炎で頭痛、発熱起きるんですね😱💦
    乳腺炎とは無縁だったので余裕こいてました😂💦
    近くの母乳外来調べてみます...!

• 3月8日

私が乳腺炎になったときの初期症状と似てます!
おっぱいは熱もってたりしてませんか?💦

• bbc

bbc

やっぱり乳腺炎の初期症状なんですね😱💦
    乳腺炎とは無縁だったので余裕こいてました😂💦
    今のところおっぱいは特別熱っぽくないです!

• 3月8日
まめこ

朝の授乳の時、あまり飲まなかった時点で搾乳した方が良かったですね( ;∀;)
その後赤ちゃんはしっかり飲んでくれるんでしょうか?しこりがあるなら、しこりの部分を(下側かな?)押しながら、頻回にとにかく吸ってもらいましょう!
良くなるまでは、夜間もあまり開けずに飲ませた方がいいですが、どうしても起きないなら、手搾りでしぼったほうがいいですよ。
葛根湯はないですか?飲みながら、頻回授乳ですね。
乳腺炎ひどくなると、外科に行って切開してもらわないといけなくなるので、良くならなくて痛いままとか、また熱が出てきたのなら様子見ず早めに母乳外来行ったほうがいいです。このまま様子みて、夜間にまた熱が上がる可能性もあるので、時間外でいくよりは、日中のうちの受診をすすめます。

• bbc

bbc

おっぱい張らせたままにせず軽く搾乳するべきでした😂💦
    その後右側を多めに飲ませてます。だいぶおっぱい柔らかくなりました!
    しばらくの間、下側を押しながら頻回授乳してみます!葛根湯は無いので買ってきます😂💦
    大事にならないように症状良くならなかったらすぐ診てもらいます!色々と詳しくおしえて下さりありがとうございます😂✨✨

• 3月8日
はなさらさ

わたしも同じような状況で、先日39度まで熱が上がりました。熱出る前悪寒がとにかくすごかったですよ💦産院で診てもらい、薬をもらって飲んでも2日は下がらなかったですT_T乳腺炎侮れないのでお大事になさってください!

• bbc

bbc

同じような症状が出たんですね!私も熱出る前の悪寒すごかったです!布団の中でずっと震えてました😵💦
    幸い私は翌朝熱が下がったし、子どもにおっぱい飲んでもらって胸の痛みも落ち着いてきましたが、今まで自分は乳腺炎ならないだろうと余裕こいてたので反省して今後は気をつけます😖💦

• 3月9日