※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2時間ごとに母乳を欲しがり、夜中は3時間半寝てくれるが、乳腺炎の心配があります。母乳の出方が安定する時期や、乳腺炎になるタイミングが気になります。

現在生後3週間目の子を完母で育てています!
母乳が出過ぎて2時間ほどで母乳パッドから漏れて服が濡れてしまいますが、いつごろから出方が安定するでしょうか…?
今後お正月などに出かける時が不安で😭
基本的には2時間半から3時間ごとに欲しがるので、欲しがるときに欲しがるだけあげています。

夜中は3時間半ほど寝てくれる時があるのですが、そのころになるとガチガチになってしこりのようなものができるのでそれもストレスです🥲
今はマッサージしながら吸ってもらうと2回ほどの授乳でだいぶよくなりますが、いつ乳腺炎になるのかとハラハラしてしまいます…。
※4時間はあかないように気をつけています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月くらいでやっと安定したかなって感じました、、
でも3ヶ月で夜中の授乳がなくなった途端乳腺炎になりました😅
2人目はおっぱい張るくらいで保冷剤で冷やしたりして少しでも母乳作られるの抑えれないかなーとやってみてます💦

はじめてのママリ🔰

3-4週目がピークだった気がします🤔
1ヶ月半頃に落ち着き始め2ヶ月すぎた今は6時間くらい空かないと母乳パッドひたひたにはならなくなりました!
お正月はトイレに行くなどでこまめにパッド変えるのが安心ですね💦

時間空くとぼこぼこになりますよね、痛いの我慢しながら私もマッサージしながら飲ませてました!
放置せずマッサージ、母乳与えたら乳腺炎にはなりにくいと思います!
個人差はあると思いますが、1-2ヶ月後には楽になっているはずです🥲

みぃ

1人目の時はかなり母乳過多で、同じように2〜3時間で母乳パッド通り越して服までびしょびしょになるくらいでしたが、それが落ち着くまでは3〜4ヶ月かかりました💦

ガチガチな張りが2回の授乳で落ち着くなら乳腺炎にまではならなそうな気がしますが、もし日中授乳しても一部分だけしこりが取れないとかだと詰まってる可能性があってそれを放置すると乳腺炎になるので、しこりが取れない時は助産院のおっぱいマッサージとか行ってみてもらった方がいいです😂
私はしこり取れない!ってなったらすぐおっぱいマッサージ行ってたので、熱が出るほどの乳腺炎にはならなかったです!

しま

半年までに何度も乳腺炎なって発熱したり、ガチガチ過ぎて出なくなってマッサージお願いしたりしました🥲
半年で夜間授乳なくすと、差し乳になってきたのでトラブルが減りましたが、差し乳になるまでも大変でした…。