※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

朝の起床時間が不規則で、授乳の時間によって電気をつけるか悩んでいます。朝8時につける予定が、授乳後の二度寝で10時すぎまで寝る日もあれば、早く起きてもいいかなと思う日もあります。どうしたらいいでしょうか?

生活リズムについて
ある程度決まった時間に電気消したり、つけたりした方が良いと聞き実践しているのですが、

朝の起床時間が定まらず、寝てても電気つけるか悩んでいます。

朝8時に電気つけようと思っているのですが、
朝方の4時~5時頃に授乳で起きた日は、二度寝で9~10時すぎまで寝てます。
2~3時頃に授乳してからの二度寝の日は、そろそろ起きてもいいかなぁと思い電気つけてますが、どうなんでしょう🤔??

コメント

ふみたん

電気をつけて起こすのは良くないと聞いてカーテンを開けて外の光を入れて少し経ってから電気をつけて起こす方が脳の活性がいいと聞きました👂

なので我が家の場合は時間になったらカーテンを開けて光を入れてから電気をつけて起こしてます!

4時5時の授乳でも7時には上の子たちも起きるのでその時間には電気つけてます!

• たなちゃん

たなちゃん

いきなり明るくなるのは刺激が強そうだなぁと思って居たので、カーテン先に開ければ良いのですね!

• 12月23日

1回明るい部屋に連れて行ってから朝寝させてました⭐️

• たなちゃん

たなちゃん

1回明るい部屋に行って覚醒しちゃったらヤダなぁと思って暗いままにしてました😣💦

• 12月23日

退会ユーザー

逆に生活リズムつけるために、同じ時間に覚醒させるのが大事だと思ってました😳

• 12月23日
  • たなちゃん

たなちゃん

なるほど!確かにそれがルーティンになれば親も楽ですもんね!✨️

• 12月23日