医療保険、死亡保険、がん保険を掛け捨てにして保険料を抑えようと思っていますが、保険の見直しや保険料の上昇が心配です。
医療保険、死亡保険(収入保障)、がん保険の3つを掛け捨てにして保険料を抑えようと考えています。
掛け捨てになるので定期に保険の見直しは必要になりそうです。
でももし何かの大きな病気になったときに次保険更新した時に保険料ぐっとあがることとかも考えると、本当にこれでいいのか悩みはじめてます、、、
- ぽん
コメント
はじめてのママリ🔰
大きな病気になったらむしろ見直さずにそのままの形で持ち続ければ保険料上がらないと思いますよ。
全期型でも、更新型でも見直しを適宜するのであれば現役で働いてるうちは更新型で大きな保障をもち、リタイア後は全期型で終身でシンプルな医療保障だけを持てば保険料は抑えられると思います。
全期型では大きな病気になったあとは見直しで入れる保険はかなり少なくなるのがデメリットではあります。
更新型は更新の度に保険料が年齢の分高くなるのがデメリットですが、大きな病気をした後でもそのまま大きな保障が欲しければ既得権(今まで持っていた保障の大きさの範囲であればその方が保障を持ち続ける権利がある)があるので見直しができることです。
退会ユーザー
持病出ると入れる保険減ります💦
うちは癌保険は終身、学資保険は貯蓄型で死亡保障有り、収入保障65歳まで、医療保険兼死亡保険は県民共済に入ってて保険料かなり安い方みたいです。
夫に病気が出る前に入り、癌保険は念の為終身でかけるけど、定期的に見直したりもう少しタイプの違うものも別でかけようかと考えていましたが、夫が病気が出て、そのまま終身のものを払い続ける感じで維持してます。
定期保険は仰る通り病気や加齢で値段が上がっていくので選択肢にありせんでした。
ぽん
全期型と更新型は把握してなかったので、調べます!
デメリットとも含め具体的に教えてくださりありがとうございます😭
はじめてのママリ🔰
掛け捨ては解約返戻金が無いもの。
貯蓄型は解約返戻金があるもの。
払込期間終身で掛け捨てのものもあれば、貯蓄性の機能があるものもあります。
使わなかった保険料は将来戻って来る系の保険は自分で積み立てている部分と、保険会社から出ている部分があり、将来戻って来る部分は自分で積み立てした貯金部分です。
東京海上日動あんしん生命のものがこれですね😊
貯蓄の部分があるので、保障チョロっとで、割高な保険料を払う商品です。
保険会社丸儲けの保険だなーと私は思いました💦