※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンの通路幅について悩んでいます。冷蔵庫の出っ張りを考えると、90㎝は狭いでしょうか?冷蔵庫は奥行65〜70㎝の両開きタイプを予定しています。

キッチンの通路幅はどれくらいがおすすめですか?

LDK17畳の予定です。
キッチンの通路幅に悩んでいます。
不動産屋さんには100㎝を勧められますが、なるべくリビング側を広くしたいです。
キッチンに2人立つことはめったにないので90㎝でいいかなと思ったのですが、シンクの真後ろに冷蔵庫を置く形になるので冷蔵庫の出っ張りを考えると狭いでしょうか。

インスタなどで見ても冷蔵庫がその位置にある仕様が少なく、あっても壁を凹ませて出っ張らないようにしてカップボードと揃えているので参考になりにくいです。

冷蔵庫はSHARPの両側からドアを開けられるタイプにしようと思います。奥行65〜70㎝ほどです。
キッチンのコンロやシンクのフロアキャビネットは65㎝、カップボードは45㎝の予定です。

コメント

👀

最低でも不動産屋のおすすめ通り100センチがいいような気がします😊

冷蔵庫の奥行き70だとして、冷蔵庫は必ず壁から多少離さないと行けないので壁から75センチくらい…この時点でキッチンとの間は25センチ。
冷蔵庫使う時って大体冷蔵庫の真正面に立つと思うのでそれを考えても結構ギリギリかなぁって思います😅

リビングの広さ優先して、冷蔵庫は真正面からじゃなくて横から取るでもいいなら別ですが、長い間使うとなるとストレスになりそう?

ちなみに余裕持たせるなら125センチ位が無難で多い寸法になると思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不動産屋さんのすすめる通路幅100というのは、コンロやシンクのフロアキャビネットからカップボードまでの距離です。

無難な125㎝というのはどこからどこまでの距離でしょうか?

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

90センチが限界かなと思います。
最近はキッチンの収納が引き出しですメーカーによりますが出の大きいもので500ぐらいは引き出しが出てきます。
引き出しを出し切って使う時のことを考えて工務店さんと寸法相談したらいいと思います!