※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝てしまい、心配です。上向きで寝てくれる方法を知りたいです。

うつ伏せ寝について

8ヶ月になりますが、最近うつ伏せで寝てしまいます、、
戻してもひっくり返り、止めると泣き出して寝なくなります。

窒息が怖くて仕方ありません。朝起きて突然死してたら、、と思うと怖いです。
移動しながら?ねてるので布団の方に行ってしまわないか心配です、
どうしたら上向きで寝てくれるようになるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝好きな子なんだと思います。8ヶ月であれば首を好きな方に向けて寝られるので、もう好きな体勢で寝かせて大丈夫です😉
上の子はうつ伏せ寝が好きで今もうつ伏せ寝で寝てます😴大人の布団が被さってしまわないように距離とったりしてあげたらいいですよ😌

• no

no

そうなんですか💦うつ伏せが好きなんですかね🥲
    布団気をつけますありがとうございます!

• 12月23日
ママリ

うつ伏せ寝は悪!絶対ダメ!って訳ではないと思いますよ🥺

まだ首も座ってない、生後まもない赤ちゃんはそりゃ窒息の危険はあるかもしれませんが、8ヶ月なら自分で顔を横に向けられると思います。

熱がこもるのが心配なら着る枚数を減らしたり薄手のものにしたり、掛けるものをやめたりたりして調整してあげればいいです😊

窒息が心配ならそうならないようにベッド上には何も置かない、などやりようはたくさんあります😊

うちの子は赤ちゃんの頃から今もずーっとうつ伏せでしか寝ません😂
大人でも人によって寝やすい体勢がありますもんね
子どもも同じです😊

せっかく安心できる体勢を無理矢理ひっくり返してどうやったらそれでキープしてくれるか、よりも
うつ伏せの状態でどうすれば安全にしてあげられるか、を考えてあげるほうがお子さんにとっては良いかな?と思いました😊