※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

利益よりも売上を優先する理由や、赤字商品を売る背景について教えてください。

利益より売上を取らなければいけない理由って何かあったりしますか?🤔
上場企業に入るためとかの条件なんでしょうか?

うちの会社が利益よりも売上を優先しようとして
利益どころか赤字の商品を売れ売れ言ってきます😓
ちなみにバックマージンなどはないそうなので、
本当にただの赤字です。。

そういうのに詳しい方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

売り上げを優先してるのではなく、在庫を減らしたいとか?
余力がある会社なら、税金対策で利益減らすとかもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在庫はメーカーに発注かけないといけないので、減らしたい訳では無いと思います😓

税金対策…する前に従業員の給料あげるなりして欲しいですね😭
    社員のボーナスは基本みんな寸志らしいです😂
    小売業なのに社割もないような珍しい会社です(笑)

こっちは売上あげつつ、利益も取れるように頑張ってるのに、そんなとこで利益減らされるのが、努力が泡になる感じで…ほんと嫌です…😔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は一度上げたはずなかなか下げられないです。
    経営が傾いても賃金下げられず結局破綻、なんてこともありますよ。
    倒産すれば給料やボーナスをあげるとかって次元ではなくなります。

社長は会社を存続させるために、小さい会社でも数千万〜億の借金をしてることが多いです。
    従業員の生活を守るのは勿論ですが、倒産すれば社長はどうなるか、想像できますよね?

小売りで社割ないのは珍しく無いですよ。
    大手スポーツ用品メーカーのミズノも社割ないと聞きます。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

とある企業の赤字部門にいる者です。
決して詳しい方では無いのですが、ご参考まで…。

例えば、後々更新需要が見込まれる新設物件において、更新需要でマージンを取って、トータルで利益が出ることが見込まれる場合は、赤字でも新設を狙いに行く場合はあります(プリンターを安く売って、インクで儲けるイメージです)。

それか、何としても売り先のお客さんと繋がりたいといった事情があるのでしょうか…。何かその商品が会社の戦略上の客寄せパンダ的な存在であるのか、それか他部門で赤字を補填できるからとりあえず自部門で売上を大きく見せたいとか…。

ただ、そういう事情がないのに赤字商品を売れ売れ言ってくるのは個人的に理解に苦しみます…。経営側が赤字商品であることを把握してないのでは?と勘ぐってしまいます。

原則、利益は売上よりも優先されると思います。いくら売上が高くても利益が赤字ではキャッシュは減るばかりです。会社経営において、キャッシュが尽きれば即ち倒産、ゲームオーバーです。融資する銀行だって赤字の企業にはお金貸したがりませんから、倒産まっしぐらです。
もし会社がどこかの子会社で、お金が無くなれば銀行から借りずとも親会社がお金補填してくれるわ〜という環境なら、利益無視で売上を追いかけることもできるかもしれません…。

悲しき赤字の弊部門では赤字商品を作らないよう売らないよう四苦八苦してるのですが、全く逆のことをされていて、なんでやねん!!という思いからコメントしました。

会社側に戦略は何なのか聞いてみたいですね。

上場企業に入るためとかの事情はわかりません!すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます😭✨

客寄せ商品のひとつではあります!
    でもそれが1つのカテゴリー?に何個もあって…おい!!っていう…😂😭

戦略きいてもその手のリーダーがポンコツすぎて全く役に立ちません(笑)

今これが売れてるからこれを売って!としか言われず、
    でもこれ売っても…と言おうもんなら、これはもう決定事項だから!全店舗にメールも流してるしやってもらわないと困る!みたいな(笑)

はぁあ???みたいな回答しか返ってこず(笑)

色々売上、利益どっちも考えて計算して数字だしてみたのですが、
    その言われた商品は売る価値ゼロ過ぎて今回はもうスルーしとこうと思ってます😂😂

うちのところは利益部門と言われるくらい利益を取らないといけないところで、むしろ他のところのカバーをしなくちゃいけないようなとこなのです😭

また私自身が元々営業職だったのもあり、利益の出ない販売が本当に心底無駄としか思えず、嫌で嫌で…😂😂

広告代の代わりと思えば安い気もするのですが、
    それにしても多くないか??という(笑)
    ちゃんとした広告も最近はバンバン出してるし😂

うちの赤字商品買って他部門で買い物してやっとトントンか多少プラスになるかくらい…😇笑
    他部門で大量買いして行ってくれないとほんとただの慈善事業みたいです😂

なんかめっちゃ愚痴っちゃいました(笑)
    お互い頑張りましょうね😭💪

• 12月25日