※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大府市の認可外保育園に入園が決まった方への質問です。保育園名や入園希望など4点について教えてください。認可保育園を希望しているが、点数が心配で他の園を第一希望にするか迷っています。

【保育園選びで悩んでます!】

愛知県大府市の認可外保育園に令和6年度入園が決まった方、下記4点を教えてください!🙇‍♂️
①保育園名
②利用調整指数の点数
③入園先は第何希望だったか
④何歳児クラスか

現在、無職として0歳の娘を育てています。
有難いことに令和6年4月1日より時短勤務で前職に再就職できることになりました。

急ぎ、4月以降の娘の預け先を確保する必要が出たのですが、再就職の話がまとまる時期が遅かった為に大府市認可保育園の10月の一次募集には到底間に合わず…😭

2次募集に応募しようと準備を進めていた矢先、0歳児クラスの募集人数が4人で、しかも家から遠くて通えない保育園のみという事実が発表されて出鼻を挫かれ…😭

急遽、認可外保育所へ見学&入所申込を行い、なんとか預け先を確保しました…

とはいえ、子どもの安全面や成長への影響、経済的な負担を考えると認可保育園へ通わせたい気持ちが強く、令和7年度の1歳児クラスへの入園を目指しています!
近隣の大府保育園を第一希望として考えているのですが、人気の保育園のようなので点数が足りるか今から心配でして…
他の園を第一希望にした方が良いのかどうか悩んでおります…

どの園は何点あれば入れたのか、実際のお話を先輩方にお伺いしたいです!

どうぞ宜しくお願い致します!🙇‍♂️

コメント

①大阪保育園
②18点だったような🧐
③第一
④2歳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご情報ありがとうございます!
    2歳児クラスだと18点でも入れるんですね!😳
    やっぱり0,1歳児クラスが激戦なんでしょうか…

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

令和6年度の申込1歳児クラスはかなり激戦でした!
特定されてしまうため保育園名は伏せますが、22点で第2希望でした。すみません!

大府保育園20点の方落ちてると聞いてます。大府駅周辺だけ5つほど書いた方も20点で全落ちとのことでした。
市役所に聞くと色々教えてくれますよ。今回1歳児大激戦だったらしく市役所でも原因を考えてるとの回答でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    詳しい情報助かります!

22点ってほぼ満点ですよね…それでも第二希望だったんですね…
    こんなに激戦区だっただなんて、大府なめてました!

20点で大府駅周辺全落ちというのもショッキングですね
    満点で応募した上で、抽選で当たれば御の字といった戦いになってそうですね…

今年度は大激戦だったとのことなので来年度は良くなるよう期待したいと思います😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。

兄弟加点が強いです。
    わたしは第一子だったので第一希望のところは入れませんでした。
    抽選は入れる入れないではなくて、
    番号の若い順から希望園に入れますよ。番号が悪かったら第2希望の園も22点でも落ちてた可能性もありました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点ですか…
    残念ながら私も第一子です

抽選は番号でしたね失礼しました
    点数が高い順&抽選番号の若い順で希望園に入れるということは…
    大府保育園が人気そうだから、他の保育園を第一希望にして申請するといった小技は意味が無いということでしょうか??

市役所に尋ねるべき内容ですが、もしご存じでしたらお教え頂けないでしょうか?

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

希望順位は全く関係ないです。
点数の高い、同率点であれば抽選番号の若い方が希望する園になっていきます。
わかりやすく説明できず、ごめんなさい。
21点の第一希望園が大府保育園だとしても、22点の第三希望に大府園を書いてる方がいた場合.(22点の方が第1.第2希望園が既に満員)22点の方から優先して入れます!

はじめてのママリ🔰

第一希望の園が
キャンセル待ちとして決定後も並んでいくので
可能性がありそうな行きたい園を第一にしておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても分かりやすいです
    ということは純粋に希望園順に書けば良いんですね
    無駄に悩んでおりました!😂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです。希望園に入れることをお祈りしています?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

?→。
    誤字すみません。

• 12月27日