※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、3人目の子供を望むが夫は2人が限界と考えている。年齢的にも悩んでおり、2人と3人の子育ての違いについて悩んでいる。

今、2歳と0歳の子育て中です。
私は子供が3人欲しいと思っているのですが、夫は「夫婦2人では、子供は2人見るのが限界じゃない??目を離せないし」といい、3人目は望んでいません。

数年離して産めればいいのですが、そもそも晩婚で40間近なので、そうも言ってられません…。

やっぱり、2人と3人では、子育ての大変さは全然違うでしょうか。4歳2歳0歳みたいに歳が近くなるのでどうなんだろうと…

コメント

はじめてのママリ🔰

正直2歳差はめちゃくちゃ大変です🤣
いま5、2、0歳が居ますが旦那がいても買い物は大変だし、とてもじゃないけど1人で3人連れて買い物は行けないです💦
四つくらい離れるとだいぶ楽だと思います!

• はむこ

はむこ

離れて産めたらいいんですけどね😢
    でもそれはそれで、ずーーっと運動会でてる〜笑 って友達いました笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

2歳差3人育児してます!
4歳2歳0歳は
確かに大変でした…😱
今は中学生、小学生ですが…
上の子が小学生にあがるまでは
大変ですね…
それでも大丈夫!なら大丈夫と思いますよ😊

• はむこ

はむこ

小学生になるまでくらいなら耐えられるかもです!

• 12月24日
meeeeeママ

友人も私も2歳差✖️3人ですが、友人は2人も3人も同じと言うタイプです😌
私は反対に2人と3人は全然違うなと思っていて、特に日中1人で見ていて2人はまだ目が行き届きやすいのですが、3人になると本当にわちゃわちゃします笑
要求も3人それぞれ違うし、それぞれに対応が必要になってきます😌

歳が近いのでよく遊びますが、よく喧嘩もします笑
7歳と3歳はほぼ喧嘩しないので、やはり歳が離れていると喧嘩にはならないのですが、7歳と5歳、5歳と3歳は喧嘩ばかりです😌3人連れての買い物とか地獄でしかないので、夫がいる時しか行かないし、夫がいても行きたくないです笑
もう少しして落ち着いてくれたらな、と願うばかりです😌

大変なことばかり書きましたが、やはりみんなそれぞれがかわいいので、成長はすごく楽しみです✨

• はむこ

はむこ

真ん中の子は、上とも下とも戦ってるんですね😂
    やっぱり買い物とかの外出がネックですよね🧐

• 12月24日
ママリ

個人的には4.2.0歳の時大変だったけど真ん中の子も自宅保育を卒業した今は末っ子と関わる時間もしっかりあってそれなりに充実した日々だなって思ってます😊
うちも夫が3人目は否定的でしたが、私が欲しかったのでなんとか説得しました😂

• はむこ

はむこ

振り返ってみれば良い思い出!的な感じでしょうか。
    私も頑張ってみようかなぁ

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

個人的に一番育児が辛かったのは2人目が生まれる前だったので私は2人目も3人目も生まれてから子育てで辛いとかマイナスな感情はなかったです😳
    とにかく可愛い。みなさんおっしゃるように買い物は大変ですが、2学年差ずつ離れてたらなかなか3人を1人で連れ歩くって機会も私はなくて、2人までなら1人はカートに乗せたりベビーカーに乗せたりしながらでなんとかなってました😊

• 12月24日
ママリ

私、個人的にですが3人から4人は一緒ですが、2人から3人、年が近ければ大変さは違いました。
まず自転車は乗れなくなります。笑 手も2つしかないので誰か一人は我慢をさせないといけない。買い物行ったり病院行ったりとかも大掛かりですね💦

• はむこ

はむこ

たしかに!
    1人に我慢させることが増えそうですよね…

• 12月24日
ねこ

うちは3人とも3学年差ずつで1番上が早生まれなので真ん中の子とはほぼ2歳差ですがもうまじで毎日大変です 笑
とにかく喧嘩ばっかりやし毎日毎日怒りまくってます 笑
シングルなので1人で3人見ないといけないからあれですがとりあえずもう発狂したくなるぐらい毎日バッタバタ🙄
ただ、1番上の子が女の子で面倒見がいいので末っ子のお世話をしてくれたりお手伝いしてくれたりするのでなんとかなってる感じです!
上の子がある程度大きくなってたら手がかからなくなるので大丈夫かとは思います!

• はむこ

はむこ

シングルで3人はすごい!!
    うちも上の子が女の子なので、少し助けてもらって頑張ればなんとかなるかなぁ

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

皆2歳離れないで3人います😂
一歳六ヶ月差
一歳十一ヶ月差で3人です!
小さいときの記憶ないですし何なら今までも外食はろくにできないし😂
買い物も一苦労でしょっちゅう買い忘れです(笑)

• はむこ

はむこ

記憶がない😂 凄まじかったんでしょうね…。
    私も買い忘れよくします笑

• 12月24日