※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談します。赤ちゃんが泣いてしまうので家事ができず、寂しくてテレビをつけています。1日をどう過ごしているか、外出は避けるべきか悩んでいます。

赤ちゃんとの1日の過ごし方について、教えてください🙏生後2ヶ月になる女の子を育てています🌸里帰りも終わり、家事も再開し、やっとこさ!と言う感じなのですが、旦那さんが帰宅するまでがとてつもなく長くつらいです、、、。
おっぱいあげて、抱っこして、あやして、の繰り返しで、離れたら泣くので、家事も最低限しかできていません。話しかけたりは、もちろんするのですが、音には気をつけてますが、寂しくてテレビもほぼつけてます。
みなさん、1日をどのように、赤ちゃんと過ごしてますか❓散歩以外の買い物、外出はやはりしない方がよいのでしょうか。、、?ふさぎ込んでおかしくなりそうです、、、😢

コメント

かず

私も旦那が帰って来るまで本当にしんどかったです。
雪も降りなかなか外に出て散歩が出来るわけでもないので。。
でも、慣れてきてコツを自分なりに掴み始めてきました💕
毎日、朝起きてテレビを小さくつけてー近くに飲み物と読む育児本とか携帯など置いて抱っこして寝た瞬間楽しめるようにしてます🤔✨

• あいばやし

あいばやし

雪のふる地域に住まれてたらなかなか外に出れないですよね!その近くに必要なものを置いておくの、私もしてます笑!ありがとうございました🍊

• 3月8日
くるみるく

私の旦那も朝早く出て夜遅く帰ってきます。
テレビもお風呂はいるまで付けちゃってます😅
と言っても、私流の育て方で
音や場面が変わる(テレビ)が消えたらもう寝る時間だと分からせるためにもつけてるだけですが...。
家事は、少しくらい泣かせながらでもやってます!
長くても5分以上10分以内。
もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月あたりまでは泣いたらすぐ構ってましたが、ちょっと放置(言い方悪いですが💦)してたら、泣きつかれて勝手に寝ることが増えました♪
もちろん、子供から見えるところにはいますし、声かけながら洗い物したり洗濯物ほしたり...

1日の流れとしては、いまは起きてる時間が長いので、起きてるときはテレビのこととか旦那のこと、天気のこと、どーでもいいよーなことなど、いっぱい話しかけたりして、寝たら私も合わせて寝る!
買い物しないときでも余裕があればお散歩がてら抱っこひもやベビーカーでちょっとあるきにいったりします!
そこまでできないときは、ベランダでて外気浴させてます。

少し外に出るだけでも、赤ちゃんもあいばやしさんも気分転換になるのでおすすめですよ⭐

• りな

りな

横からすみません。私も同じ質問投稿したのですごく共感しました!わたしも同じです。笑

• 3月8日
  • あいばやし

あいばやし

テレビのこと、すごく気になってて付けない方がいいと書いてたけど、シーンと泣き声だけなのが耐えれなくて、、、😢私も家事を細切れにしてみようかな、詳しく教えていただけて大変助かりました!散歩、買い物にも外に出て気分転換してみますね、ありがとうございました🍊

• 3月8日
  • くるみるく

くるみるく

人によって違いますからね😅💦
    あまりにもテレビに近いとか音が大きいとかでなければ大丈夫だとおもいますよ⭐
    起きてるときはテレビつけて、寝かけてきたら消してお昼寝だよ!とか工夫してあげてみてもいいかもですね♪
    今は、抱っこ紐で家事してますが、ごはんつくるときあぶないので、火のそばにいくときは体をななめにして、自分が盾になるかんじでやってます!

• 3月8日
しゅうママ

2ヶ月のママです😄
私もくるみるくさんと同じように生活していました。
受け入れて楽しもうと生活してました\(^o^)/
ひとりで子供あやしながら炊事洗濯こなさないといけないのは大変ですよね😓
家は先日から息子が入院して
ひとりの時間が出来たと思いましたが、寂しいです。
元気に側で泣いていてくれる事はありがたいですよ(*´ω`*)
自分を追い詰めないように
赤ちゃんとの生活の中でなにか自分に甘やかしてご褒美作ってみたら良いですよ(^_^)

• あいばやし

あいばやし

外出した時に、娘のことばかり考えてて、あぁやっぱり寂しいと思う気持ち分かります!泣いてくれるのがありがたい、この気持ち忘れてました😢❤️ありがとうございました🍊

• 3月8日
まにまに

家事を最低限のことだけやって
基本、娘に合わせて何度も一緒に寝てます笑

上の子もいるので
一緒にオセロしたりDVDみたり
おやつを作ったり
ですね(^^)

公園とか行きたいけど
まだ寒いので上の子には
ちょっと我慢させちゃってます(´ω`;)

• あいばやし

あいばやし

周りのお母さんはしっかりしてるんだろうかな、うちの子泣くからな、と落ち込んでましたが、ホッとしました😢🙏だんだん暖かくなってきたら、もっとお散歩しやすくなりますね!ありがとうございました🍊

• 3月8日
  • まにまに

まにまに

しっかりしてる人も結構いるかとおもいます。
    私も周りに比べて、、、と悩んだ時がありました!
    ふとした時に自分はダメだ、、と泣けてきたりしたこともたります(´・ω・)

なので周りと比べるのはやめました!
    調子いいときは遊びに連れて行くし
    お家でも遊べることあるし、
    きつければ1日家事ボイコットします笑
    育児はボイコットできないので、
    家事をやらないぶん、自分の時間にします。

毎日きちんと育児、家事をこなすのは
    私にはとてもじゃないけど無理です(-ω-;)
    世の中のお母さんを尊敬しつつ
    私は私って思ってます笑

• 3月8日
たろうじ

人混みじゃなければ大丈夫と言われたので、地元の駅前くらいまでなら、しょっちゅう出掛けてます~!
あまり長時間だったり連日だったりするとお互いに疲れてしまいますが…💦

家事も抱っこ紐での抱っこで
そこそこ色々できてますよ。
そろそろ重たいですけど
ひとりで寝てくれないので
しばらくこれで行きます💦

• あいばやし

あいばやし

人混み疲れますし、インフルが気になりますもんね❗️私も抱っこ紐で家事してみようかな、娘の一人でねんねしないので、安心しました。ありがとうございました🍊

• 3月8日
RARA

私もです(>_<)
一日が長くて辛い…
児童館に行っても午前で終わるし、
充実感のないまま一日終わります😢
妊娠中はこんな風に思わなかったのですが…
あまりに辛いので
心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

働いて四月から保育園も
まだ小さいので可哀想と思ってしまって…

早く育児が楽しいって思いたいですね💦

• あいばやし

あいばやし

1日が長い、、、すごく分かります( ; ; )仕事もしていたので余計に、、、誰かいてくれたらすごく楽しいのに❗️と思う毎日です。そんななかお仕事頑張ってらっしゃるんですね、素敵なお母さんをお持ちでRARAさんのお子さんも幸せですね(^^)お互い楽しいと思える日までぼちぼちやりましょう!ありがとうございました🍊

• 3月8日
  • RARA

RARA

言葉足らずですいません💦赤ちゃんが小さくて可哀想なので、仕事復帰は来年の4月からにしようと思います、、
    育休はあと一年、長い…😭
    なので最近は朝から夜まで私は子育てっていう仕事をしてるんだって思うようにしました!休みと思うと毎日しんどいです💦
    5ヶ月になったら離乳食が始まるので、今から楽しみ!
    お互い、頑張りましょうね✨✨✨

• 3月8日
noripi111

少し長いです。
調子がいい時の一日ですが、

朝、抱っこ紐であやしながら旦那の朝ごはんと昼ごはんの弁当作り。
それからまた寝ます!
3時間くらい寝られたら、カーテン開けておきます。
ノンアルコールのウェットティッシュで息子の顔をふいて、そばに寝かせながらの朝ごはん。
お話しながら食べてます!
ひどくぐずる時は、抱っこしながら😅
それから、1人で寝かせて洗濯。掃除。
一段落したら、息子とお話したり、うつ伏せ練習。
お昼を適当に食べて、家の周りの散歩。
帰ってきてテレビを見ながら2回目の洗濯。
お風呂前に上手くおっぱい飲ませ、風呂掃除カラのお風呂。
上がっておっぱい飲ませたら、寝かしつけ!
だいたいここで寝てくれないので、抱っこ紐しながら夕飯の準備。
ご飯食べて旦那が帰るのを待つ。
息子は私の腕の中でスヤスヤ。
旦那が帰ったらご飯食べさせて、息子とやっと就寝。

ってな感じの一日です。
これをベースに、病院行ったり買い物行ったりしています!

私もおかしくなったんですが、ママリで長くお話させて貰ってる人がいるので、とても助かってます!
後は夜に妹が時々電話くれます!
何とかそれで精神保ってるんですが、携帯見てる時間が長いので、4月に実家に帰省する予定でいます。
保育園のことで頭を悩ませてるので、頭が破裂しそうで(゜Д゜)

• あいばやし

あいばやし

詳しく教えていただけて、とても参考になります‼️抱っこ紐で料理なのですが、揚げ物とかもされてますか?旦那がガッツリが好きなので、できるかな?と思ってます😥🙏誰かと話せると、とてもスッキリしますよね!私も3月に帰省するので、またブルーになりそうです、、、ありがとうございました🍊

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

揚げ物はしてません!
    横抱きの抱っこ紐だと、首に負担かかりますよね?
    6キロの息子を首から下げては、とてもじゃないですが、むりです。。。
    炒め物の油はねですら、息子にかからないかとヒヤヒヤしてます…😅
    寝付くまでは動いてないと泣くので、切りながら動くのは至難の技です…

そうですね!
    誰かに愚痴ったり、たわいもない話するだけで、少し救われた気になります!

私もブルーにまたなりそうです…😭

お互い頑張りましょう!

• 3月8日
りんご

すごーくお気持ち分かります。
ウチも旦那が朝早く、夜遅くに帰ってくるまで、娘と2人の時間が辛く感じてしまってよく泣いていました。
特に夕方から機嫌悪くなりオッパイ咥えてる以外はほぼグズグズ…抱っこしてあやしての繰り返しで、日々体力気力の限界を感じながら過ごしていました。
周りは、もう少し大きくなったら楽になるよ〜って言いますが、私的には何の慰めにもならず、今がツライんだよ!!!って内心思ってて、育児が楽しいどころか、辛いだけ…😭って感じてました。
ただ、友達が顔見に来てくれたり、親が手伝いに来てくれる日は泣いたりふさぎ込むことなく、ふつうでいられるので、誰かと話すことって大事だなぁと。あとは、買い物行ったり、余裕あれば用事なくても近所を散歩したり…少しは気分転換になります。
近々、市の育児支援センターにも行ってみようと思ってます。まだ2カ月だと早いかなぁと不安ですが、私自身がなるべく笑顔で元気に過ごせることが娘や旦那にとっても大事だなぁと思うので、ちょっと娘には付き合ってもらう予定です😊

• あいばやし

あいばやし

今がつらいんよ!!って本当に分かります、、、私も誰かに会えたら、楽しく娘と向き合えるので、同じ!と思ってました🌸ちなみに娘も午前中はおっぱい以外はふんふんオギャーです😥私も笑顔になれるように、何か外に出て行きたいな!ありがとうございました🍊

• 3月8日
コルト

大丈夫ですか?うちも夫の帰宅も遅く、日当直で24時間以上家に居ない時もあるので、お気持ち良く分かります。
息子との1日の過ごし方は朝、おかあさんといっしょを見ながら歌ったり体を動かしたり。見終わったら絵本読んだり、おもちゃで遊んでいます。その後、ベビーベッドに連れて行って、その間に洗濯と掃除をしています。午後は私の産後ダイエットがてらベビーカーでお散歩しますが、息子は爆睡。帰宅しても爆睡しているので夕飯作りをして、起きたらまた夕方のおかあさんといっしょを見て、その後一緒にお風呂に入って1日終わります。パパは息子が寝た後に帰宅です。最近はパパより、犬の方が息子の面倒みてくれています笑
他の方も言っていますが、お散歩オススメです。私自身、育児ノイローゼになりそうでしたが気分転換になりますし、良い運動になるので、お散歩し始めたら育児に余裕を持てるようになりました。ママの息抜きも大切です♡家事も手抜きしまくりです( ´ ▽ ` )ノ

• あいばやし

あいばやし

だんだん暖かくなってきたので、散歩もしていきたいです(^^)ワンちゃんか見てくれるがですね、素敵☀寝ている間にちゃっと家事をする、これが鉄則です🎖息抜きできるようにもう少しリズムをつけていきたいな、ありがとうございました🍊

• 3月8日