※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちょんP
妊活

基礎体温が安定しないため、妊娠に至らないか心配です。排卵後の体温変化が緩やかで、排卵検査薬は陽性ですが、妊活中の症状に不安があります。

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

二人目妊活してますが、なかなか妊娠に至らないのはこの基礎体温に問題があるからでしょうか…
いつもは排卵後に急上昇(0.3℃ほど)するのですが今回緩やかですし、排卵自体したのかどうかもわからないと思いわかる方に見ていただければなぁと思っております。
しかしいつも排卵後に体温が急上昇してもガタガタで安定していません。
2/28と3/1に排卵検査薬陽性が出まして、3/3はルナルナ予想です。

妊活を開始してからと言うもの、いつも高温期はたくさんの思わせ振りな症状が出ては撃沈しています。

コメント

ちょんちょんP

すみません、肝心な画像を入れ忘れました…

ryo

はじめまして、私も二人目不妊です。夜勤もしてるので基礎体温ガタガタですが、基礎体温は目安であって無排卵の人でも二層になったりするため一概に基礎体温だけでは判断できないみたいですよ!私は排卵検査薬使いつつ婦人科でタイミング指導してもらってます!

  • ちょんちょんP

    ちょんちょんP

    ご回答いただきありがとうございました。
    夜勤をされている方には基礎体温の計測自体大変ですよね。
    一人目も造影検査後にようやく出来たので、妊娠しにくい体質なのかもしれませんね。
    乳腺症の為当帰芍薬散も服用していますが、なかなか冷え性も治りません。
    海外在住ですぐに婦人科で診てもらえる医療システムではないので、近々きちんと医療機関で相談してみたいと思います。

    • 3月8日
まめこ

排卵してると思いますよ。今回は低温期は36.3度〜36.4度前半がベースだとすると、高温期は36.7度台かと。今後見ていかないと分からないですけれど。
確かに緩やかで分かりにくいけど、5日から高温期かな?と思います。1日の何時に陽性が出たのかは分かりませんが、2日には陰性でした?だとしたら、2日の検査する前には排卵してたとして、2.3日かけてゆっくり上がってったのかと思います。ただ基礎体温からはどの時点で排卵したのかは判断しかねますね。もしかしたら、予定通り3日に排卵したのかもしれないし。

とにかく体温は緩やかでも、高温期に入っているのでどこかで排卵はしているはずです。低温期から高温期まで毎回1週間以上かかるなら心配ですが、2.3日で上昇してますし、とりあえず今回だけとの事で、今の所は問題ないかと思いますよ。

どこで排卵してても、タイミングはとれてるのであまり深刻にならなくてもいいですよ。

あと、妊活始めてから思わせぶりな症状が出るのはしょうがないです。生理前の症状と妊娠初期の症状は似てますし、今までもあったかもしれませんが、妊娠を意識する事によって、敏感に感じ取ってしまうのはしょうがないです。いろいろな症状が出ると思いますが、高温期が16日以上つづいて初めて妊娠の可能性が出てきます。それまで出た症状は参考程度に見てた方が、精神的にもいいかもですね。

  • ちょんちょんP

    ちょんちょんP

    ご回答いただきありがとうございました。
    いつもは排卵翌日と思われる日から胸が張り始めるのですが、今回それもなしなので排卵怪しいと思いましたが、確実でないのは承知の上で安心しました。ありがとうございます。

    2/28の夕方(薄め)と3/1の朝夕(両方とも濃いめ)の検査で陽性が出て、3/2の朝は陰性でした。
    毎回タイミング取るのしんどくなってきてしまいました…
    想像妊娠並みの体の変化に振り回されるのも疲れてきたし←自分のせい
    まだまだ始まったばかりの高温期、何も考えず、何も検索せず、ただただ知らんぷりします。

    • 3月8日
  • まめこ

    まめこ

    タイミングとるのしんどいなら、2日毎でも問題ないと思いますよ?婦人科の先生も毎日は勧めてなかったですし...人工授精する時だって、2.3日禁欲して下さいねーと言われるくらいです。
    あと、不順でなければ、基礎体温お休みするのも手ですよ。
    何も検索しないのはいい事だと思います。

    • 3月8日
  • ちょんちょんP

    ちょんちょんP

    少しでも妊娠の可能性上がれ!!と思って、しんどいと思いつつもつい毎日タイミング取ってしまいます…
    歳も取ってきてる焦りもありますが、おっしゃる通り、暖かくなるまで気を緩めるのが有効かもしれませんね。寒い国在住なので、これを機にちょっとお休みしてみます。

    • 3月8日