※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーのお子様について、特定の仲の良いお友達がいるか、うまく遊べているかについて相談があります。

お子様が発達グレー(または診断済み)の方に質問です。
特定の仲の良いお友達はいますか?うまく遊べていますか?

うちは発達グレー(3歳)ですが、まだ走ったり登ったりの方が楽しくて一緒に遊んでいても砂場もお友達は作品作っていてもうちの子は砂をサラサラするのが楽しいようで....
そうやって段々遊びの差?違い?が顕著に出てきていつか遊ばないってなってしまうのかなーと。
遊ぼう!ってうちの子が言って一緒に遊び始めても、うちの子は1人でどこか走り去ったり。(お友達は待って!どこ行くの!こっち!って追いかけてくれます😭)

まぁそれも仕方ない、幼児期の交友関係なんてコロコロ変わるよね。と思っていますが🥲

今、波長が合ってウロウロしている息子と遊んでくれている、好きだと言ってくれている現状を大切にしようと改めて思います。

本題に戻りまして、お子様が発達グレー(または診断済み)の方、特定の仲の良いお友達はいますか?うまく遊べていますか?
やっぱり子供なんでずっと同じ子と仲良しは難しいですよね🤔

コメント

ママん

基本一人遊びだし、むしろ他の子と遊ぶと貸してとか順番とかできないので目が離せなくて大変なので😅😅
兄弟ならいいんですけどやっぱお友達とかその場にいる知らない子とは遊ばないですね😅
実際療育に通ってますがみんな個人プレイ満載ですよ(笑)多分それがこの子達の中では普通なのかなって思ってます!ただ歩行に行くときだけはお友達と手を繋いでみんなで仲良く歩いてます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり自分の世界ですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 12月22日
さくら❀·°

長男が発達障害ですが、保育園登園後園庭でみんな遊んでるのに、1人だけずっと三輪車に乗ってます💦
クラスでも、まだペラペラ喋れる訳じゃなく、危機感もないので他の子がよく面倒見てくれるって担任の先生が教えてくれました。

「お友達出来た?」と聞いても「みんな好き(*´ω`*)」とニコニコで教えてくれます☺️

  • ママリ

    ママリ

    色々心配事もあるけど、お友達の助けもかりつつ園生活を過ごしているのですね。
    お子さんのみんな好き☺️という姿も安心感があるからですかね✨
    コメントありがとうございました!

    • 12月22日
JIKI

仲良しはいますが、日替わりな感じです。

ただ年少の時はなんとなーく一緒に遊べていた子とも、
年中になったら合わなくなって遊ばなくなってます。
周りが成長する分、自分の世界に入りがちな息子とはなかなか遊び辛くなっているのだと思います。
あと人の気持ちが分からないので、友達が嫌な事も平気でしてしまい距離を置かれてきてます。

それこそ3歳くらいではただ走るだけのルールのない鬼ごっことかで息子も皆とキャーキャー遊んでましたが、、
今はルールがある中で遊ぶように皆が成長したので、、
息子は蚊帳の外です。
あと嫌な事を嫌だと思う子も増えてきているのでなかなか厳しいですね。

成長するに連れて周りと差が出てしまうのは仕方ないのかなぁーと思います。
私も3歳くらいの皆と仲良く遊べていたあの時期を今でも大切に思っています!

  • ママリ

    ママリ

    子供の心はぐんぐん成長していくので仕方ない部分は大きいですよね。
    寂しいですが現実ですね。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
コパンダ🐼

特定の仲のいい子は居ます。でも会話ができているか?遊べているかと言われると出来たりできなかったりかな?と思います。
でも友達と遊ぶより1人でブロックや廃材で工作するのが好きで黙々と工作しているそうです😊毎日たくさんの作品持って帰ってきます🤣
でも息子と遊ぶの好き、息子くん好きって言ってくれるクラスの子や療育のお友達が居るので、前よりは友達と遊ばせると言うことにこだわらなくなりました。
年齢が上がるに連れて、遊べる事できない事が出てくるので、ずっと仲良かった子と毎日遊ばなくはなりました。でも、会えば2人仲良さそうにしてるので、ずっと同じ子と仲良しは難しくはないと思いますが相手の子も違う子と遊びたいって時はあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    会えば仲良く遊ぶ姿もあるんですね!
    遊び方も、心の変化もどんどん変わっていくので遊ばなくなった、も自然な姿ではありますよね。
    でも自分の子を好きと言ってくれる存在がいるだけで胸いっぱいですね。

    私が昔から人付き合いには良い思い出がないので、寂しい思いさせちゃうかななんてふと思いました。
    でも先のことはわからないし、不安に思っても仕方ないですね。

    今を大切にしようと改めて思いました。
    ありがとうございました。

    • 12月22日