※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘がフケが気になる。シャンプーの流し残しかもしれない。一旦様子を見ても良いか、小児科を受診した方が良いか、保湿方法を知りたい。

生後4ヶ月になる娘、いつからか分かりませんが、毛量が多いところのみフケが発生してました😱(薄毛のところは平気でした、、)
シャンプーちゃんと流せてなかったかもなので、暫くはそれで様子見でも治りますかね?🥲
直ぐに小児科行った方がいいですかね?🥲
経験した方おりましたら保湿したとか教えて頂きたいです😭

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

余計なお世話ですが、可能性としては乾燥や、乳児湿疹の可能性もありますので対応お気をつけくださいね😊シャンプーしすぎなどで乾燥することもあります💦
小児科すぐというほどではないと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    乳児湿疹の場合も保湿ですかね?🥲
    ベビーオイルだとベタベタになるのでクリームとか泡系のほうがいいんですかね?💦

    • 12月22日
いとまま

うちの子も爆毛ちゃんでフケ出てきてしまいました…
他の部位で皮膚科にかかっていたので相談したら乳児湿疹と言われて、シャンプーしてしっかりすすいでと言われました。
うちではシャワーの水圧を下げて、お湯の温度も1度だけ下げたらすこーーしマシになりました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じですね😭
    しっかりすすぐように気をつけます!!
    今日から実践します🥲ありがとうございます!

    • 12月22日
はちこ

求めてる回答にはならないかもなんですが
息子は3ヶ月ぐらいから
いきなりフケが気になるようになりました😭
その時はボディソープ全身タイプ使ってて
調べたらシャンプー使ったらいいって書いてあって
アトピタのシャンプーにしたら
落ち着きました!
今でもたまーにあ!フケ!と思うことは
ありますがシャンプーで落ち着いたので
アトピタのシャンプーが合ってたんだろうなって思ってます🙌🏻

ただ、私はシャンプー使用してあまり
効果なかったら病院行こうと思ってたので
もし気になるならこれから年末ですし
早めに病院で相談してもいいと思いますし
とりあえず様子見てみるかってことで
シャンプーを今何か使っているなら
種類変えてみるのもいいかなって思います🙌🏻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    凄く助かります😭😭
    全身よう使ってました!!なので試してみます🥺🥺
    保湿ってやりましたか??
    頭の保湿迷ってます🥲

    • 12月22日
  • はちこ

    はちこ

    保湿は赤ちゃんも使えるキュレルの頭皮ローションを
    買おうって旦那と言ってたんですけど
    買いに行ったお店にキュレルの頭皮ローションが
    売っていなくて結局シャンプーだけ買いました。
    シャンプーで様子見して改善したので
    結局買わなかったです🥺(笑)

    ちなみに息子は全身タイプのボディソープで
    アラウベビーが合わなくてアトピタが合っていたので
    シャンプーも全身タイプに合わせようって事で
    アトピタのシャンプーにしました!

    • 12月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺
    まだピジョンの全身用しか使ったことないので、私もアトピタにしてみようと思います!
    何が合う何が合わないがまだ全然分からず、、🥲
    治らなかったら徐々に試していこうと思います☺️

    • 12月22日
なゆ

フケではないので違うかもですが、うちの子は頭皮乾燥してるので頭用の塗り薬?貰って塗ってますよ!
クリームとかローションだとベタベタになるので頭用つけてねーと言われてます🙆🏼‍♀️
シャンプーは全身用のやつ使ってたら髪用のに変えてみるのもいいみたいです😊
ちなみに私は小児科行って風邪もらうの嫌なので皮膚科行ってます💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頭用があるんです!
    確かにベタベタになりすぎますよね😂
    みなさん言っているのでさっそくシャンプーにしてみます💦
    皮膚科でもいいんですね!!ありがとうございます☺️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前に頭頂部の毛量が多いところにフケのようなものが出てきて心配していましたが、お風呂でしっかり洗う、お風呂上がりにヘパリンローションを付けるで改善しました!
素人考えですが、頭頂部で大泉門がある位置付近だったので、恐る恐る洗ってたのが原因だったのかなぁ…と思いました。
髪の毛にローションがつくと今の季節少し寒くなるので、塗った後そこはしっかりタオルドライするようにしてましたよ👌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おなじです!!
    大泉門あるのでなかなかちゃんと洗えず、、
    ヘパリンローション見てみます!!
    タオルドライもしっかりしてみます👐🏻

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前から肌荒れが気になって受診していた皮膚科でもらったヘパリンローションをつけて改善し、薬がなくなって皮膚科を再受診した時に先生に事後報告したところ、それでいいよ👍ってお墨付きをいただきました。
    お近くに皮膚科があれば、一度行ってみてもいいかなと思います😊

    • 12月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お墨付き👏
    皮膚科に連れて行ったことがないので連れていこうと思います☺️

    • 12月23日