※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の世話したがりについてです。現在生後3ヶ月の女の子を義家族との完…

義母の世話したがりについてです。。

現在生後3ヶ月の女の子を義家族との完全同居で育てています!

義母は妊娠中、自分の息子(旦那)と分け隔てなくとっても良くしてくれて、大好きでした。

今も嫌いな訳じゃないんですけど、、😭
何かと世話したがるんです。

・娘が泣き出したら、「はいはい、も〜◯◯ちゃんはすぐ泣くんだから〜」と言いながら一目散に抱っこする。私が抱っこしようとしても、「変わるから!」と言って娘を取られます😭

・私と娘が外出から帰宅して、娘を抱っこしたまま玄関で靴を脱いでいると、玄関まで来て娘だけ取って、「◯◯ちゃんおかえり〜♥️」と言ってリビングに連れていく

・お風呂は仕事から帰宅した旦那のお仕事だったのですが義母に、私もお風呂に入れてみたい!と言われたのでお願いしたところ(私はその1回だけのつもりだった)、そこから3日に1回は、「今日は私がお風呂入れるわ〜!」と言い出す。え?入れるわ?なんで勝手に決めてる?まず入れていいか聞いてくれ。あなたの仕事じゃない。

・「お風呂でね、私のおっぱい吸おうとしてたのよ〜ニコニコ」え??????吸わせたんですか、、???え????となりましたが何も言えず。。その時ちょうど私の母乳の出が悪いときで、泣きそうでした。

・旦那がお風呂に入れた日私が受け取って、リビングで着替えさせるんですが、私が娘の体を拭いている間に保湿ローションを手に準備して待っている……そして勝手に塗り出して着替えさせる……すぐに母乳飲ませたいのに抱っこして離してくれない……

・お風呂上がりは母乳飲ませてねと病院で言われていたので生まれてからずっとお風呂上がりは飲ませているんですが、「麦茶とか白湯飲ませないの?」と言われ、母乳って言われたからって言うと、「そんなこと言ってたらなんにも飲めないじゃない」とか言われた。

・お宮参りの時、有無を言わさずずーーっと義母が抱っこ。そういう風習なのかもしれないけど、、私が、すみません抱っこしたいですって言ったら、「あー!そうだったわねー!」と変わって貰えましたが。すぐ取り返されましたけど。

・いちいち言ってくる。「オムツ何時に変えたの?」「おっぱいじゃないの?」「ミルク飲ませようか?」「着替えさせないの?」もー私のタイミングでやるからほっといて、、😭
そして挙句の果てに勝手にやってます。

・娘がたまたま機嫌が良かった時、義母のことを見てニコニコしたんですがそれを見て、「あら〜この子私のことママだと思ってるみたい!」と。なわけねーだろ。

書き出したらキリがない……
でも、嫌いになりたくないんです。娘のこと以外では本当に良くしてもらってて、とてもいい人なんですけど孫フィーバーがすごくて。結婚する前から妊娠中までは本当にいい人で、大好きだったので嫌いになりたくないんですけど嫌なとこが見えてしまう。そんな矛盾がとてもしんどくて。
旦那のことも私は大好きなので、義母の愚痴を言うと旦那が悲しみそうでいえなくて。。

なんで実母って適度な距離保ってくれるのに義母ってなんでもやりたがるんですか??笑笑

質問というか愚痴です😭

コメント

ma

実母は適度な距離保つ。
義母はなんでもやりたがる。

ものすごく腑に落ちました😂
たしかに…。

うちは同居ではないのでママリさんのしんどさの比ではないですが、接し方見てると同じように感じました。
実母の方がわきまえてる?というか、敢えて遠慮した姿勢をキープしてる気がします 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ですよね😂
    とにかく実母は口出してこないし、、、笑

なんなんですかねー全国共通?😂

• 12月22日
くまのこ

うちは同居ではないですが、生後1ヶ月の時2泊3日で韓国から会いに来たんですが、まさに同じでした!🤣
今まで特に干渉されることもなく妊娠中韓国に行った時はすごく良くしてもらってたので全然嫌いじゃないんですが、息子に会いにきた時はちょっと💦って感じでした。
ベッドに転がしてれば自然と寝る子なのに抱っこするからなかなか寝れなかったり、ちょっとグズるだけで抱っこしたり…笑
うちの場合は旦那もちょっとうざがってて笑
早く帰ってくれって感じでした😅
初孫がかわいくてたまらないのは分かりますが、なんかなーと…
それが同居となるとたまらないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠中と産後では違うんですよね😂

うわーわかります!!
    娘は、朝寝は自分でメリー見ながら寝れる子だったのに、、抱っこされすぎていつの間にか抱っこマンに😭

旦那さんと分かり合えるの羨ましいです、、
    うちは呑気すぎてなんにも考えてない感じです😂

• 12月22日
  • くまのこ

くまのこ

毎週末孫を見るためにビデオ通話でかけてくるんですが、その度に抱っこばっかで大変でしょー?腕痛くなるから抱っこ気をつけて!って言われるんですけど、そもそも抱っこ癖つけたのあなたじゃないですか!?って心の中で毎回思ってます😇

旦那は私以上にめんどくさがってるのでありがたいくらいです🤣笑
    育児は旦那が一番の理解者でいてほしいですよね…🥲
    ちょっと気分転換に産後ケア利用したり実家に帰ったりは難しそうでしょうか😢?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖つけるだけつけて、あとはこっちに投げてくるのやめて欲しいですよね😇

理解がある旦那さん羨ましい🥺
    ほんっとーにそうですよね!育児に関してはなんでも肯定して欲しい😂

実母が仕事が忙しくてなかなか帰れず🥲結局夜は義実家に帰らないといけないのでストレスしかないです😭

産後ケア!産院に相談してみます✨

• 12月23日
  • くまのこ

くまのこ

私の住んでるところでは宿泊型の産後ケアもあって最長で7日間利用できるので、恐らくママさんのところもあると思います!
    お泊まりして利用できると少しでも気分転換になると思います🥹
    頑張ってください🤩

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのこと好きでも私言っちゃうとおもいます🤣

読んだだけでガルガルしてダメです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと言ったら、スッキリするんでしょうけど、うちの旦那危なっかしくて😅
    本人は悪気なくても余計なこと口走ったりされたら怖いのでそれもあるかもです笑笑

ガルガルしたくないんですけどね🥲

• 12月22日