※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母子手帳の「ひとり歩きしたのはいつですか」の項目は、10歩歩かないとOKとされています。サークルにつかまり立ち状態から手を離して歩くのはNGですか?

母子手帳に書いてある「ひとり歩きしたのはいつですか」の項目は何歩くらい歩けたらOKですか?
以前こちらで相談したら10歩歩かないと、床から自力で立って歩かないとと返答いただきました。

サークルにつかまり立ち状態から手を離してトコトコ歩いてもダメって事ですか?

コメント

はじめてのママリ

自分で立ち上がって歩き出したときって意味だと思ってました!

つかまりたち状態から〜だと、
まだ自分で自分の体重を支えてバランスをとって立ち上がるってことができてないと
私は判断したのでカウントしませんでした!

しゃがんだ状態からフッ!と立ち上がって10歩けたらカウントしてました。
つまり、靴を買おう!となった日だと思います。

  • まる

    まる

    ありがとうございます😃
    そうなんですね!
    まだまだ先は長そうです😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うち一歳3ヶ月でした!
    一歩歩けたら1週間でとことこ早歩きできるようになって、ほんと一瞬でした!!!
    一歳すぎるとちょっと焦っちゃうかもですが、むしろ歩き出すと大変なことばかりなので、つかまり立ち期間を大切になさってください!!!!!

    最初のろくに歩けもしないのに外行きたがる時期が一番めんどかったです😂😂😂
    外でてちょっと歩いて疲れて抱っこおんぶで、、、、しかもその時期冬だったんで、、、笑笑

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

そんな細かく考えたことなくてアバウトでしか考えたことなかったです!☺️

個人的には、つかまり立ち状態からでも手離して歩いてたら、もうひとり歩きしてるのでは?!と思ってしまうのですが😂

  • まる

    まる

    ありがとうございます😃
    私も「歩いた」と喜んでいたのですが違うと言われました😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えーつかまり立ち状態からでも手を離して歩けるなら、全然歩いたでいいと思いますよ🥰
    私なんて、2,3歩机からこちらに向かって歩いてきただけで歩いたカウントしてました🤣

    • 12月22日
  • まる

    まる

    そう思いますよね🤔
    母子手帳や検診の書き方ざっくりすぎて毎度悩みます😅

    • 12月22日