※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目出産について、上の子を義実家に預けることに不安があります。義母の対応が心配で、出産前からお世話になるのは違和感があるか相談したいです。

二人目妊娠中で5月に生まれる予定です。
上の子は今1歳半です。
2人目出産について相談させてください。
すごい自分勝手な相談なのですが
辛口コメントはお控えください😭

私が心配なのは上の子を預けることです。
特に夜中陣痛が来た場合についてなのですが、、

上の子は義実家に預けることになっています。
義実家までは車で15分。
義実家から産院まで車で25分
混んでいる場合は+10分くらいかかります。

往復で1時間かからないくらいなのですが
経産婦で、一人目も時間があまりかからなかったので
2人目はもっと早く生まれそうなので不安で😢

まず私を産院に送ってもらうとして
その後主人が義実家に上の子を連れてって
病院に戻ってくるとなると更に時間がかかるので
立会い予定なのですが生まれちゃったらどうしよう
とか
陣痛中主人いなくて耐えれるのだろうか
を考えてしまいます。


なにより義母がマイペースで😭
いつも、
何かあったらすぐ行くじゃない❤️
と言ってくれます。が、
義母は車を運転できません。
もし電車とかを使えば
車よりも時間がかかるので最低1時間かかります。
義父は運転できますが
日中仕事でいない時間帯もあるし
夕方5時からすでにお酒を飲んでいます。
そして一人目出産の時も
義母が立ち会うと言ってくれていたのに
夜中の12時に電話をかけても出ず、(寝ていた)
朝9時に折り返しがあり
どーしたのー?❤️とのんきなかんじで、、(笑)
それから義母の
何かあったらすぐ行くじゃない❤️
に信用がありません😂😂

私的には予定日5日前とか3日前くらいから
義実家に泊まらせてもらって
夜中に陣痛が来てもそのまま息子を
寝かせて見てもらえるという安心感があるのがいいなと思うのですが
迷惑なんだろうか、、と思って言えません。

義父には、
予定日一週間前くらいから泊まるんか?
と言われましたが、
その時に義母が、
違う違う、産後よね
って言ったので、
あ。やっぱ出産前にお世話になるのは
迷惑なのかなと思い、余計言えなくなりました、、

なんとかなるわよ❤️
が義母の口癖です(笑)
わかってます。最終的には
なんでもなんとかなります。😂

でも不安で仕方なくて💦

2人目3人目、出産された方
どんな感じでしたか??

そして義実家に出産前からお世話になるのは
やはりおかしいでしょうか?(><)


長い文章ごめんなさい
そして義母の愚痴みたいになってすいません😂💦


(ちなみに実家は遠いし田舎で病院が離れすぎているため里帰り出産はしません。産後は実母が2週間来てくれます。その後2週間は義実家にお世話になる予定です)

コメント

もも

私も2人目妊娠中で同じような感じです。立ち会いは希望してますが、1番は上の子優先で、立ち会いできなかったらそれも仕方ないかな〜程度に考えています。
予定日前後は義母が泊まりにきてくれることになっていますが、生まれるタイミングによってわからないですしね。。

出産前から義実家にお泊まりしたり、逆にお泊まりしてもらったりは別におかしくはないと思いますよ。気になるようであれば旦那様から聞いてもらってはどうでしょうか?