※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で疲れてイライラしています。理解されず、自分に向いていないと感じています。誰か叱ってほしいです。

イライラします。出かけようとして、やっと着替えさせたら眠くなったらしく頭を横に降って眠そうにします。なので寝てから行こうと抱っこしようとすると全力で逃げて、他の興味のあるもの目がけて遊びはじめます。ですが、やっぱり眠むいから、フラフラして転ぶし不機嫌になるので、あやしたり曲をかけたりしますが、結局、出かけられもしないし、眠りもしないし、何もできません。
何回か気にせず出掛けたら、やっぱり途中でぐずってしまいベビーカー移動なので大変でした。今は腰を痛めて自分の歩行もままならず、坐骨神経に電気が走るので、ぐずって抱っこ紐に切り替えられず、少しの買い物に出かけるのも勇気が入ります。

赤ちゃんだから仕方ないのはわかっているのですが、本当に毎日こんな感じで疲れます。
離乳食の遊び食べに付き合ったり、育児以外の悩みもあって、すごくなんだか辛くて夫に相談しても、それが育児だから。と軽く言われて、それはわかってるよ。だけど辛いんだよと。だったら全部やってみてよ、と。思ってしまいます。

やろうとすることの全部逆をします。些細なことなんです。箱にしまえば見てる前で箱から出すし、立たないでというと立つし、食べて欲しいものは食べないし、寝てほしくても寝ないし。わかってます、思い通りに行かないことのも育児だって、大人から見たら散らかしてるのも赤ちゃんからしたらそんなつもりは無いことも。だけど、なんだか疲れます。イライラします。

でも可愛いんです。だけど育児が自分に向いてなくて子供にも申し訳無いです。
誰か私を叱ってください。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだから仕方ないで割り切るしかないですね😂😂
抱っこ紐は前抱っこよりおんぶの方が腰はやりにくいです!私はもっぱらおんぶしてました

お気に入りのものは無いですか?うちの下の子は毛布持って歩くので小さいうちは邪魔でしたがどこに行くにも持って行ってました

離乳食はもう食べないなら食べないでミルク飲んでればOKという精神で行ってなにか好きな物を見つけられればいいですね上の子は白米と海苔と納豆で生きてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気に入りのもの、大きなぬいぐるみあります!持ち運べないのでなにかもうちょっと良いサイズの見つけてみます。おんぶはまだしたことなかったので試してみます!
    そっか…おんぶのほうが負担少ないですよね、ありがとうございます!
    お子さん白米、海苔、納豆が好きなんですね😊☆彡うちの子も、なにか好きな食べ物見つかるといいな…ためになるアドバイスありがとうございます🙇‍♀!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

叱れないですし、叱るところも見つからないです😊
私なんて昨日イライラしすぎて息子のおでこをパチンと叩きました
叱られないといけないのは私です...
「大変なのも今だけだから」「過ぎればいい思い出だから」なんて言われることもありますが、
そういう励まし系のことを言ってくる人には相談しないようにしてます😅
「今だけだから」って、その今が大変で辛いんじゃん!って思っちゃうので...
イライラするってことは、辛いってことは、それだけ育児に向き合ってる証拠なんじゃないかなと思います
会話もまだ出来ない、何をするか予測不可能な命を24時間守ってるんですもん
疲れますもん
だからイライラして当たり前です
1歳の息子相手に本気でムキになることなんてしょっちゅうです
私も坐骨神経痛を抱えて育児してます
めっっっっちゃ痛いですよね
身体が思い通りにいかないのもイライラする理由だと思います
叱るどころか、
頑張ってるね!!!!!
って私は抱きしめて褒めてあげたいです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いてしまいました
    愛あるあたたかいお言葉ありがとうございます😭
    同じく毎日、育児に奮闘するお母さんのコトバだから、すごく心に刺さりました
    励まされました😭
    叱られないといけないなんてそんなこと無いです。私なんて離乳食やってる時なんて、もう叫びたい、こどもと同じく自分も物を投げたくなるくらいイライラでどうにかなりそうです
    お気持ち分かりすぎて、私も同じく頑張ってるね!!!って抱きしめたいです🥹
    そうですよね、、本気で向き合ってるってことですよね、上手く行かない事ばかりに目がいって、自己嫌悪したり、娘に申し訳ないなって、、もっといい母親になれたらなって。情けなくて泣いたり。
    共感してくれる方わかってくれる方がいるってどれだけ心強いことか。本当にありがとうございます✨頑張れそうです🥹

• 12月22日
ぽん

旦那さんに話しても、共感してもらえないのは、辛すぎますね😔
そんなことを、言って欲しいんじゃないんですよね…
「大変だよね、頑張ってるよ、週末は俺も頑張るから」とかそういう事言って欲しいんですよね😔
「それが育児だから」ってそんな返答は望んでませんよね…
男の人って、共感することしませんよね😅
うちの旦那もしないので😅
クソポンコツですよ、ホント🙄

市の保健師さんとか、話が出来る機会あったりしませんか?🥺
例えば、月1回身長体重測定が、保健センターであったりとか🤔
私の住んでる市は、毎月あって、良くそこで相談してました😊
親切な保健師さんが多くて、共感してくれて、「こうしてみるのはどうかな?」「こういう感じであやしてみたりとか」って、いろいろアドバイスしてくれましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです。それは辛いよね、の一言でいいのに。余計なことばかり言いますよね、男の人って…子供の上着とってといえばこれヨダレ臭いよ、洗ったら?と。それしかないし、洗う暇がなかったし明日洗うし手が離せないからお願いしてるのになんなんだと余計に腹が立ったり。黙ってとれよと思います。

保健師さんに、こんな愚痴みたいなことでも良いんでしょうか…。一応、私の住む地域にも健康相談できたはずなので、電話してみようと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀🌟

• 12月22日
美咲

懐かしーー😍と今なら思いますが、当時はイライラしました💦
叱るなんて出来ません🥲毎日お疲れ様です✨子育て4年してますが、育児向いて無さすぎイライラ鬼婆な私です。

遊び食べしてるなら離乳食はやらなくてOK、たまーにパウチでやる気を確認くらいでいいです。
ローテーブルがあるなら撤去、ベビーサークルを導入してその中なら自由!安全確保してママは目をつぶって横になる!とか今ならします。赤ちゃんのおうせのままに😌にしますかね。おもちゃも広げっぱなしでいいんです。やる気が出たら片付ければ!我が家は、行方不明なおもちゃが山ほどありますが、まっ子供だからなーーー!です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか読んでいて心が楽になりました。
    そんな感じでいいですよね、なんか夫におもちゃ踏んだら危ないとか、すべって転んぶとか、帰ってくるとうるさいので、片付けてましたが、やる気がでたときだけにします😂
    遊び食べしてるなら離乳食はやらなくてOKと思うだけで、本当に心の負担が減ります。本当は食べてほしいけど、たまに確認くらいでやってこうと思います。アドバイスありがとうございます🥹✨✨

• 12月22日
  • 美咲

美咲

これは踏んだらやばい!って物だけを壁際に避けておけばOKです😊まだ歩き回るわけではないので、大人だけ床を見て歩けば良いのです。

赤ちゃんでも、本人のやる気や興味がないとなーーーんも進みません😂赤ちゃんなら尚更、こちらがどんだけ頑張っても「私が世界を回してるの!」なので、時々やる気をお伺いするくらいが平和ですよ。

• 12月22日
たま

すみません、私も今まっったく同じ気持ちで読んで泣いてしまいました…。🥹🥹🥹
一日中家にいるのもしんどいですが、外出するのも用意とか大変で億劫ですよね😭
私も腰を痛めてるので基本ベビーカーがいいんですが、移動が楽なのは抱っこ紐なのでおとつい少し抱っこ紐をしたら腰が死にました、、
離乳食にしてもミルクにしてもうちの子も遊び食べ・遊び飲みするので離乳食も1時間くらいかかります😂

子供は可愛いのに最近優しくなれなくて自己嫌悪ばかりです。
自分語り&アドバイスでなくてすみません💦
でも同じような方がいて私だけじゃないんだな、と勝手に少しだけ元気が出ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😭私だけじゃないんですね…。なんだか元気を頂きました。コメント下さりありがとうございます🥹🥹🥹。
    腰は、大丈夫ですか?身体が思うように動かないと、相当しんどいですよね😭
    わかります、遊び始めると時間があっという間で…。私なんて、子供の体重が増えなくて悩んでたので、少しでも食べて欲しくて、機嫌のいい時とか、今なら食べてくれるかもと、仕切り直してあげたりしてたら、一日中離乳食してるんじゃないかと思うくらい片付けやら何やらで一日が終わってます。結局、食べないから無駄な時間だったのかなって、やり方悪いのかなとか。子供にも申し訳無くて。やり方変えようと思います😭

同じです。優しくなれなくて、自己嫌悪ばかりです。
    同じ思いの方がいらっしゃると知れて、一人じゃないんだって思えました。お互い乗り切りましょうね。
    ありがとうございました🥹✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。子どもに非は無いのは十分わかった上でイライラって募りますよね。私は上の子のとき同じようになったので、一歳になったとき働き始めました。私には働きながら子育てをするほうが性に合ってました。環境を変えてみると、意外と心がすっきりするかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちをわかるって言ってくださりありがとうございます😭一応、待機児童にならなかったら、私も1歳になったときに仕事復帰予定なんですが、今から仕事と育児を両立出来るか不安です。かと言って、ずっと育児だけもつらいし。保育園預けるのも大丈夫か不安で…。気持ちがぐちゃぐちゃです。たぶん私も働いていたほうが性には合ってると思うのですが…😣💦

• 12月22日