※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくま
お金・保険

歯科衛生士が産休育休を取得する際の国保について調べています。産休手当や健康保険料について知りたいです。

歯科衛生士として働き歯科医師国保加入しています。
産休育休を取る予定なのですが、医院での産休取得が初めてな為、自分で色々と調べています(´;ω;`)

最近歯科医師国保は産休手当が出ないと知ったのと、国保の為健康保険料は育休期間支払い続けないといけないと知りました。。。
免除されるのは厚生年金と雇用保険料だけなよでしょうか??
まだよく分からない状態なのですが歯科医師国保で産休育休を取得した方、もらえるお金やもらえないお金など教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきえママ

私も歯科衛生士で歯科医師国保でしたが物凄く待遇悪かったです😞💦
見ずらいかも?画像貼ります。院長に歯科医師国保の取り決めの紙を見せてもらえたらもらった方がいいですよ😊あとは電話すると色々親切に教えてくれます。

• ひーくま

ひーくま

ご丁寧にありがとうございます😭✨とても参考になります!
    やはり歯科医師国保は待遇悪いんですね...
    てっきり色々貰えると思っていたのでガッカリしてます😭💦
    院長と相談して電話でも聞いてみます(´;ω;`)

• 3月8日
とーも

歯科医師国保ではないのですが、医師国保です‼︎基本は一緒だと思います。
産休手当でなくて、保険料も支払い免除にならないので復帰してから育休の分をまとめて支払いしました(;´д`)
雇用保険料は給料が出ないと0円です。
もし給料が少しでももらえるなら雇用保険料かかってくると思います。
厚生年金は産休育休中免除されます‼︎
育休取られるなら旦那さんの扶養に入れないと思います…
今2人目切迫早産で入院中で仕事休んでいますが、やはり傷病手当金もでないです(-.-;)
産休入ってから育休手当もらえるまで約5ヶ月くらい無給になると思ったほうがいいです…
ほんと社保と比べると待遇悪いですよね。
社保より月の保険料は安いかららしいですが…

• ひーくま

ひーくま

コメントありがとうございます(´;ω;`)💓なるほどー...やはり保険料は免除ならないのですね😭わたしもまとめて払うか振込かと言われたのですがまとめてだと結構な額だなぁと肩を落としてます...笑
    育休中は雇用保険料、厚生年金はやはり免除なのですね!!参考になります😭✨
    とーもさんのゆうとおり五ヶ月は無給と考えた方が良さそうですね😭💦
    ほんとに待遇悪すぎて腹たちます!!笑
    保険料少しあげてもいいから妊婦に優しい制度とってほしいですね😢

• 3月8日
のりのり

私もこれから2人目で歯科医師国保でうみますー!
基本国保と待遇同じですので、おっしゃる通り保険料は支払いになるかと思います(/ _ ; )払いたくない場合、その期間は旦那さんの扶養に入るとかですかね。。
でも年金自分でかけたほうが得な気もします〜。

1人目は社保だったので、産休手当はもちろん、切迫早産の診断で自宅安静になっても傷病手当がでましたが今の職場は歯科医師国保で手当がないので私も必死で働いてます笑。

• ひーくま

ひーくま

お二人目は歯科医師国保なのですね😫
    お一人目が社保だとその差に随分驚かされますよね...(´;ω;`)わぁー、国保だと傷病手当も出ないんですね...😭ほんとに歯科医師国保にはがっかりです!笑
    旦那の扶養に入るか迷うところですが...どちらの方が得なのでしょうね😭
    ありがとうございます(´;ω;`)参考になりました😭💓

• 3月8日
みるく

あたしも産休あるよと言われましたが、
待遇が悪いため辞めました💧
個人病院と言うこともあり、待遇も悪いし、人手も足りなく迷惑かけるので辞めることにしましたが、ほんと歯医者は駄目ですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• ひーくま

ひーくま

やはり待遇悪いんですねー😭💦
    退職とゆう形をとって扶養に入った方がいいんですかね...迷いどころです😢
    ほんとに歯科医師国保だめですね🙅👎笑
    参考になりました💓ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 3月8日