※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が2週間下痢が続き、オムツかぶれもひどい。セカンドオピニオンを受けるべきか、様子を見るべきか相談中です。

生後5ヶ月の息子の下痢がなかなか良くなりません。
7日から下痢をし始め、11日に小児科を受診し、整腸剤と下痢止めをもらいましたが、下痢止めを飲ませても下痢は止まらず、、、。
もう下痢止めは無くなったので、整腸剤のみ飲ませているのですが、少量のうんちが1日約8〜10回ほど出ています。緩い少量のときもあれば、普通の量でそこまで緩くない時もあります。
本人はいたって元気で、いつも通りミルクも飲むし機嫌もいいです。(完ミでぴゅあを飲んでいます)
もう2週間も続いているのでオムツかぶれもひどくなってきていて、オムツかぶれ用の薬を塗ってもすぐうんちをするためなかなか治りません。
セカンドオピニオンで病院を変えた方がいいのでしょうか?
それともこのまま様子見がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

下痢って基本的に出し切った方が早く良くなるので、お医者さんの方針によりますが、下痢止めはあまり処方されないですね😅
子供の下痢は1ヶ月ぐらいは続くと思います💦
私も心配でセカンドオピニオンした事ありましたが、整腸剤の種類が変わっただけでした。

はじめてのママリ🔰

私の息子も下痢になりました。初めてのママリさんもほぼほぼ同じ感じです。
私も最初は、小児科で、薬を処方していただきましたが、治らず。
セカンドオピニオンしました。粉薬2種類処方してもらって、処方してもらった、【タンニン酸アルブミン】で、速攻良くなりました。
オムツかぶれしちゃうから、うんちした時は、温かいお湯にお尻だけつけて、洗ってねって言われました。その後に、亜鉛華軟膏を塗ってねと言われました。これも塗ったら良くなりました。
なので、セカンドオピニオンした方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

おむつかぶれかわいそうですよね😭
うちも最近まで下痢でした😱
薬じゃ治る気配なかったので乳糖不耐症のミルクに変えて(小児科で確認してから)下痢の回数が減り、普段飲んでいたミルクと乳糖不耐症ミルクを1日10mlずつ混ぜながら完治させました😱3週間はかかりましたね😖