※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理のレパートリーが少なくて困っています。子どもたちに野菜を食べさせるのに苦戦しています。良いメニューがあれば教えてください。

料理のレパートリーが少なくて困っています。
3歳と1歳半、野菜嫌いの子どもたちに野菜を食べさせるのに苦戦しています。
良いメニューがあれば教えて下さい!
特に下の子が野菜拒否で、ハンバーグや餃子など肉の中に混ぜ込んで固めたものや、そぼろに混ぜ込むなどしないと食べません。野菜スープやサラダのようなものは一切食べてくれません…
上の子は言えば嫌々食べます。逆に固形の肉を食べません…
なので肉は挽肉ばかりです。
手羽元の煮物など、ホロホロになった柔らかい肉なら食べます。
2人ともポタージュなら飲みます。
ハンバーグ、餃子、お好み焼き、野菜そぼろ、ポタージュばかりになってしまって大人が飽きてきました。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

食べるメニューの見て食べられそうかな?と思ったのは私が時々作る包まないロールキャベツ

鍋に刻んだキャベツ敷いて
ハンバーグのタネを乗せてまたキャベツを乗せてから調味料入れて煮込む

コンソメ味
トマト缶入れたり味もアレンジできます!

同じ材料で焼きメンチカツも!
キャベツと挽肉をこねてうえに油を混ぜ込んだパン粉乗せて焼く!
大きめの耐熱皿で焼くとパーティ料理でも出せる感じに仕上がります✨

かめ

うちは幼児食の本を参考にしていましたよ😃

はじめてのママリ🔰

うちはお好み焼きなら野菜食べれたので、お好み焼きばっかりでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お好み焼きって書いてありましたね!🙇‍♀️💦

• 12月22日
mamari

餃子やお好み焼きが食べられるなら、キャベツと挽肉でミルフィーユはどうでしょう。
レシピもいろいろありますし、レシピ通りでなくてもいろいろアレンジできます。
私は圧力鍋を使っています。
野菜が苦手なら、見た目は悪くなりますが、キャベツがかなり柔らかくなるまで煮込んで、下のお子さまにはスープと挽肉部分をメインに食べさせるのはどうかなと思います。

類似のレシピで肉団子スープ(野菜たっぷり)もできると思います。これも、指で潰せるくらいまで柔らかく煮ます。野菜を食べなくても、スープに出ている栄養分は摂取できますし、肉と一緒に野菜を食べてくれるかもしれません。

とりあえず、少しでも食べてみようかなという気持ちになってくれたらよいですね😊

人参はどうですか。
人参を輪切りにしてからクッキー型で抜いて、人参グラッセにすると、少しは興味を食べなくても持ってくれるかもしれません😅