※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費の貯め方について、児童手当を運用しているが貯金しておくのがもったいないと感じ、新たに運用したいと考えています。投資に全振りするのはリスクが高いか悩んでいます。他の方は教育費を貯金と運用の両方で貯めているのでしょうか。

子供の教育費の貯め方

現在、児童手当を子供口座で貯金、年40万を親ニーサで運用し教育費を貯めています。
最近児童手当を運用せずずっと貯金しておくのがもったいなく感じてきて児童手当分も新ニーサで運用したいなと🤔投資に全振りするのリスクありすぎですかね💦
まだ子供が小さいため15年以上は運用できるので良いかなとも思うんですが…
みなさん教育費は貯金と運用と両方で貯めてますか?

コメント

ママリ

気持ち運用が多めで貯金と併用しています!
ジュニアNISAで途中で下ろせないので、新しいNISAになったらもう少し運用増やしてもいいかなと考えています。

教育費という枠であれば全額投資はリスク有りだと思います。

我が家は子供用のお金として学資保険2つ(一括と月払い)、ジュニアNISA、利率の良いネット銀行に現金。
この3つに分散して貯めてます。教育費用は学資保険と現金になるかなと思ってます。

ままりな

もうまとまった現金貯金もあるなら、ニーサの方を増やすとかでもいいと思います。

やはりリスク分散の一つなので円預金やドル預金など預金もしてます。15年後が大暴落する可能性もなきにしもあらずなので、教育資金として使う可能性もあるから全振りはやめておいたほうがいいでしょうし、そもそも20年は見ておいた方がいいと思います。

我が家は来年からは最短で年360埋める予定なので現金預金はステイする予定です。

こうちゃん

生きるために必要な資金1年分くらいは預貯金で確保済でしょうか?
投信積立は10年以上続ければリスクはかなり低く抑えられますから、他に預貯金があれば教育資金は全振りでも問題ないと思いますよ。
我が家は、教育資金と決めているのは学資保険のみです。1人450万円くらいなので、足りない分は預貯金や月収から出すつもりです😊

ままり

児童手当は今年までジュニアNISAに入れていて、来年からは新NISAで運用予定です。

我が家は教育資金としてというより老後資金なども含めて考えていて必要なときに取崩すつもりでいます。

児童手当以外の年間貯金額や、投資のリスク許容度によってもどのくらい運用に回すかは変わってくると思います。
来年は児童手当が2人分で30万、それ以外に年間で約150はためられる予定なので児童手当は満額投資に回します。

はじめてのママリ🔰

私は15年以上運用しても暴落が怖いので株に全振りはしません。
貯金では無く利率の良いネット銀行に預けるか、債券、仕組み預金等元本割れしない商品で運用する予定です。

ママリ

コメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

貯金は生活防衛費と車買い換え費用は確保済みで、余剰金を投資に回す予定です。ローンがあと12年で終わるので、貯金はそこからで、それまでは長期運用を積極的にと考えていました。
でも長期運用とはいえリスク分散は必要ですね…。児童手当全額ではなく一部を投資に回すなど考えていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

教育費は、ジュニアnisa2年分と学資保険、残りは児童手当で貯めてます!!