※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供の離乳食とミルクについて悩みがあります。①離乳食後のミルクの量がわからず、コップ飲みやストロー飲みに苦労しています。②つかみ食べで咀嚼がうまくできず、危ないと感じています。③おやつの適切な時期についても悩んでいます。助言をお願いします。

生後9ヶ月の離乳食とミルクの量と離乳食の内容について。

生後9ヶ月で完ミで育てている子供がいます。
4月から保育園に入園するのを目標に卒ミしたいと思っています。
離乳食を3回食にしはじめて、つかみ食べなどを開始していますが、悩みが3つほど出てきました。

①離乳食後のミルクの量がわからない。
下記のスケジュールで、離乳食、ミルクをあげていますが、最近、明け方5時くらいにお腹が空いたみたいで起きてきます。
離乳食後のミルクもあげるだけ飲み干すので、70mLで抑えてる感じはあります。
食事中も遊んでる間も、なるべくお茶や白湯で水分補給をさせたいのですが、コップ飲みはできるのに、最近嫌がるし、ストロー飲みはストローカミカミして、ほとんど口からこぼれています。
ちなみに、離乳食は.ご飯90g、野菜30g、蛋白質は規定量食べます。
3回目の離乳食から寝る前のミルクの時間が3時間あかないことが多いので、3回目の離乳食後のミルクはあげていません。

〈1日のスケジュール〉
6-7時起床
7時 離乳食+ミルク70mL
9-10時 朝寝
11時 離乳食+ミルク70mL
13-15時 昼寝
16時 離乳食
19時 お風呂からのミルク200mL
20時 就寝

②つかみ食べさせてると、喉につまらせる。咀嚼を促すにはどうしたらいいのか。
食パン、おやき、にんじんスティックなど今まで与えてきましたが、どれも丸呑みし、喉に詰まらせて、オエッとなっています。
何回か吐き戻しもしました。
おそらく、口の中であまり咀嚼していないようで、どんだけ小さく切っても、同じ感じです。
こちらが、見本を見せてもなかなか上達しないのを見て、今日はイライラして離乳食を全部台所に捨ててしまいました。
子供はつかみ食べ自体は好きそうなのですが、咀嚼しないのを見ると危なっかしくて、つかみ食べ自体を辞めようか悩んでいます。

③おやつはいつからあげるべき?
ママリを見ていると、意外と9ヶ月の子にもおやつあげているという投稿を見て、あげるべきなのか迷っています。
離乳食の量自体は問題ないかなって思ってますし、あんまり離乳食の時間も空かないので、これだったら、おやつは必要ありませんかね?😅

文章が読みにくくて申し訳ありません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士してます。
1.ミルクの量ですが、離乳食後はまだ飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います。70だと足りないかな…
3回食に慣れてきてから少しずつ減らしてあげて10ヶ月過ぎ頃に100とかでもいいのかなと思います。
ミルク減らすならもっと食事量増やしてからの方がいいと思います〜

2.多分、まだ口の中の機能が整ってないんだと思います。それでも自分で食べたい!の意欲があるようなので食べやすい豆腐とかはどうでしょう?
あとはごぼうなどスティックにしてあげると噛む練習になりますよ!

3.おやつは無理にあげなくて大丈夫ですよ〜

• ゆうき

ゆうき

保育士さんからのコメント心強いです、ありがとうございます😭

9ヶ月はとりあえず、3回食に慣れてもらうことを目標にします!
    なるほど、豆腐もつかみ食べにいいんですね🙄
    知りませんでした!

• 12月22日
はじめてのママリ

同じく4月に保育園入園予定です😊

うちは、離乳食の量を結構食べるようになったので、ミルクを減らしました。

6-7時起床
7時 離乳食160〜200g
12時 離乳食160g
17時 離乳食160〜200g
19時半 寝る前のミルク200ml→就寝
2-3時 まだ1回は起きるのでミルク(50〜150ml)

あんまりミルクに執着もなく、ここまで減りました。でも栄養面も気になるので、寝る前のミルクは1歳くらいまで続けてもいいかなーと思ってます。

うちも、お茶を遊び飲みしますよー。飲む時は飲むので、あまり気にせずにしてます。すぐ服びしょびしょになるのでお着替えが面倒ですが😅

つかみ食べはまだ早いのかもですね😊 焦らずにゆっくりでいいと思います!
うちもおやきはペッ!ってされました笑 いちご、バナナ、みかんは好んで食べます。ぬるぬるだからなかなか掴めない、手汚れるという難点はありますが😅

赤ちゃんせんべいがつかみ食べの練習にもなってます😊
ちょっと待っててもらいたい時とかおやつあげてますが、無理してあげなくてもいいと思います!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😭

うちも量だけだと、たぶん160-180くらいは食べてるとは思いますし、別にミルク欲しがる訳でもないので、あげなくてもいけそうなんですよね😅笑
    でも、ミルクを抜くと、お茶をあまり飲まないせいか便秘がちになります😂

はじめてのママリさんのお子さんは便秘とかは大丈夫ですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちは固くなりました!
    便秘ではないですが、今まで1日に1回大量タイプだったのですが、固くなったから?か、1日に3回くらいちょこちょこタイプになりました💦
    なので、遊び飲みしちゃうけど、お茶を率先して飲ませてます💦 ちょっとでも飲み込んでくれていればと(笑)

一度ミルク減らして試してみてもいいかもです!
    喉乾いたらお茶も飲むかもしれないですし!
    それでもあまり飲まず便秘になってしまったら、ミルク復活に戻すとか😅 試行錯誤ですかね💦

• 12月22日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱり固くなりますよね🥲
    一度、減らす方法も試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月22日
すんすん。

息子も4月入園予定です!

うちは離乳食を沢山食べてくれるので、離乳食後のミルクはあげていません!

8:00~8:30ミルク220
13:30~14:30 離乳食 180~220
19:30 離乳食180~240

って感じです!

つかみ食べは、最初赤ちゃんせんべいを自分で持って食べるようになり、ボーロも食べられるようになってからうちはつかみ食べをしました!
息子はお粥や、食材が小さいと咀嚼せずに飲み込むので大きくボーロくらいの大きさだと咀嚼して食べるようになりました。
お粥は、軟飯など汁気のないのでも飲み込もうとしてオエッとしています!

おやつに関してはお母様があげたければあげていいと思いますし、そんなに必要せいが無ければ無理にあげなくていいと思います!
うちは、ミルクが無くなりお昼からお夕ご飯まで時間が空いてしまうのでその時にあげています!
あとは車移動でお昼か遅くなりそうな時に赤ちゃんせんべいをあげています!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊

朝はミルクのみですか?🤔
    いっぱい食べてくれて羨ましいです😂
    うちもきっとそれくらい食べれるんでしょうけど、最近集中力が足りなくて、180食べるのが精一杯です😫

やっぱりあかちゃんせんべいとか柔らかいものから始めた方がいいんですね。
    今度やってみます!
    おやつのあげ方もめっちゃ参考になります!
    時々、あげるの遅くなってぐずってしまってたので、今度挑戦してみます。

• 12月22日
  • すんすん。

すんすん。

朝はミルクのみです。
    ミルクがまだ余っててもう少し消化してから3回食にしようと思っています!

うちも最後の方は、おかあさんといっしょをつけて食事をしているので、そっちばかり見ています(笑)
    前までは、食べたくて仕方がなく沢山食べてしまうので気を紛らわす為にテレビを付けていたのですが最近は紛らわすことをしなくてもある程度で満足するみたいです!
    もしいつもより食べる量が少なかったりしたら、うちはバナナをあげています!

赤ちゃんせんべいをあげる時は、最初5ミリくらいの大きさに割ってあげてみてください!
    もし口の中で刺さって嫌がるようだったら、そのまま持たせて見てください!
    息子は、割ったのは嫌がり自分で持ってしゃぶって溶かして食べていました!段々と食べられるようになると、割ったおせんべいも食べ方が分かってきて食べられるようになります!
    割った方がテーブルに並べて指の運動としてつかみ食べで時間がかかっていいですよ!

• 12月22日