※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
その他の疑問

アイディアをください!間取りが決まりつつありますが、リビング収納をど…

アイディアをください!間取りが決まりつつありますが、リビング収納をどうしてもつけたいと思ってます。でも、どこにつけたら使いやすいのか?、リビングが狭く思えないような場所なのか、考えています!そこに収納したいものは、掃除機やミシン、パソコン、書類、文房具など。あと、部屋着や制服など普段着ているものを一時的にしまう(かけておく)スペースもほしいです。よろしくお願いします(p_-)
#マイホーム #注文住宅 #新築

コメント

3kidsma-ma

ちょっとリビングが狭い為に難しいですね。
階段下は和室での収納になってますからね。
もうあともう一つある和室の収納庫か玄関ホールの収納庫かどちらかを使うしかないかなとおもいます。

• Saku

Saku

やはりリビングには厳しそうですね〜。階段下の収納以外のところで収まるように考えてみます!ありがとうございます。

• 3月7日
ゆき

階段下とかですかね(′ᵕ‵ ✩)⁇
和室側からしか出し入れ出来ないですが‼︎

• Saku

Saku

階段下は押入れになっていて、家族みんなの衣類収納を考えてます!リビングに作るのはやはり難しそうですもんね( ࿁̽ )ありがとうございます!

• 3月7日
ゆママ

私はリビング階段を取り入れたのですが 階段下に収納を作ってもらいました♩︎そのようなことは可能ですかね?

• Saku

Saku

コメントありがとうございます!
    階段下には今押入れになっていて、家族みんなの衣類を収納する予定です!階段下はどんなものを収納できていますか??あまり多くは入らないですよねー?( ࿁̽ )

• 3月7日
☆milky way☆

やっぱり収納つけないとダメそうですか??

掃除機とかは玄関の収納にしまえないですか?? あと、電話はどこに置くのでしょうか??我が家は電話を置く場所の下と上に収納を作ってそこに文房具や書類などしまっています☆
和室の収納に服とかかけるスペースはないですか??

リビングに収納を付けたら圧迫感や狭くなりそうな感じが…

• Saku

Saku

やはりリビングにつけるのは狭くなりそうですよね( ࿁̽ ) やはり、和室の収納スペースになりそうな気がしてきました、、。収納が多くない家なので、もう少し収納場所があればと思ったのですが。
    固定電話は置く予定をしてなかったです( ࿁̽ )

• 3月7日
メロンパン

テレビ置くところ、テレビ台じゃなくて、壁面収納にしちゃうかな。テレビの上とか横のスペースもったいないし。
部屋着や制服をかける場所は和室の収納を使う感じになるかなーと思いました!

• Saku

Saku

なるほど!壁面収納ということは、見せる収納、ですかね?確かにテレビの周りがもったいない感じがしていました!
    コメントありがとうございます★

• 3月7日
  • メロンパン

メロンパン

扉付けるところと、付けずに見せるところを作ってオシャレに見えたらいいなーと思いますʕ·ᴥ·ʔ

• 3月8日
なぁ

難しいですねー
階段下の押入れを、キッチン側からも出し入れできるようにするとか?
あんまり意味ないですかねー?
スッキリ生活するには、和室に収納するようになるのかなー

• Saku

Saku

やはり和室の収納スペースを活用していく方がいいですよね!全体的に収納が少ないのでちょっと見直しが必要かもです( ࿁̽ ) コメントありがとうございます!

• 3月7日
(2児母)

和室を小上がりにして、その下に引き出しの収納をつけるのはどうですかね〜?

間取りって難しいですよね(*_*)

• Saku

Saku

コメントありがとうございます!バリアフリーな家を考えているので段差は極力なくしたいのです( ࿁̽ ) ほんと、間取りは悩んで悩んでなかなか納得いくものになりません(泣)

• 3月7日
  • えりぃ

えりぃ

横入りな上に話の内容がズレていてすみません😣💦⤵
    一級建築士の主人の言い分ですが、「バリアフリー」とは「段差がないフラットなもの」ではなくて「負担のかからない造り」だそうです😁
    和室を小上がりにすると、ちょっと座ったりして立ちあがりやすくなるので、年齢を重ねてくると、逆にフラットから立ち上がる方が大変でバリアフリーではないということもあるようです。
    また、和室は正座など座るところなので、小上がりにしてあげることでリビングに立っている人と目線が近くなるメリットもありますよ🎵

• 3月22日
you

リビングに新たに収納を作るのは難しい感じですね>_<
私なら和室の半畳の収納をリビング側に向けるか、洗面所が一坪半あるようなので、洗面台の位置を奥にして、トイレの横に収納を作るかなと思います^_^;

• Saku

Saku

コメントありがとうございます!そんなアイディアがあったのですね!検討してみたいと思います★ やっぱりリビングに収納つけるのは狭くなりますよね( ࿁̽ )

• 3月8日
タオルケット

テレビ部分に収納を計画するぐらいでしょうか。
ただ、一面全てを壁面収納にすると圧迫感もありますし、窓の計画もされているようなので、部分的に天井までの収納と、テレビボード下の収納といった感じでわけてもいいと思います。
デザインを考えつつ(o^^o)

まい

トイレの前のスペースとかが勿体無いと思います。
私ならこうします。
きたないメモで見にくいかもです(*_*)

洗面所入ってトイレが嫌じゃなければですが、隣は押入れだしトイレの音など気にならないから良いかなと思います。無駄なスペースを無くして和室に押入れが出来るので、階段下収納をリビング収納にしてはどうですか?

• Saku

Saku

わざわざ図面まで書いて教えていただきありがとうございます!!確かに無駄なスペースが私も気になってました。この図面だと、トイレの戸は開き戸?になりますかね??収納が増えてとっても魅力的です★

• 3月8日
  • scyママ

scyママ

横からはいります(^-^)
    あーちゃんさんが、かかれている図面見て…
    収納、押し入れのところに階段を持ってきたほうが、真ん中に階段があるより、リビングやダイニング、畳部分が広く感じると思います!!

• 3月9日