※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との帰省土産交換をやめたい。近所のママ友と仲良くないけど、お土産を渡していた。突然やめるのは気まずい。無難な返答は「お土産ないけど」。

ママ友との旅行&帰省土産交換をやめたいです😫😫😫
園ママで近所なので時々会います。最初はあちらからお土産を頂いたので、私も旅行や帰省したらこちらも数回渡しました。けど正直合わないし仲良くないです😅
ただそのママ友の母親も近所に住んでて長期休みの旅に「帰省したの〜?」って聞いてきます。

今までは帰省したらお土産買ってきてたのに、突然お土産渡すのをやめるとか近所だしあまりよくないですかね………。
帰省したら今でお土産もらったのに今回はないとか思われるのも嫌で💦

帰省した?に対して「お土産ないけど」って、なんて答えるのが無難ですかね?😭

コメント

まめ大福

ごめん💦帰省したけど、子供が体調崩したりでバタバタでどこにも行けなくて〜ほぼ引きこもってた💦
で、イコール買う時間がなかったと思ってくれないですかね😢
もしくは、正直にお土産ごめんね〜なんかバタバタしちゃって買う暇なくて!と私なら言ってしまいます

ゴーヤママ

上の方同様で、帰省したんだけど帰りにバタバタしてお土産買えなくて…💦
それといつも貰ってばっかだし、今回みたいに買えなかったらほんと申し訳ないから今後はどこか行っても我が家には気を遣わないで〜!
と言ってお土産制度も無しにしようと提案します!
向こうが良いよ!どこどこ行ったついでだし〜!とか言われたら、気持ちだけで十分だよ!ほんと気を遣わないで!逆に私も気を遣わせてたよね、キリがないから次からはお互い無しにしよ!とはっきり言います!
でも伝え方は軽ーい感じて話ます!

はじめてのママリ🔰

ママ友の帰省した?の質問=お土産は?っていう意味になるのですか??!
私は話のネタにしか感じないので、お土産には繋がらなかったです(。>人<)
普通に帰省したよ~!ってだけじゃ変な空気になっちゃいます??
お土産ないの?とか、言ってくる方がやばいので全然気にしなくていいと思いますよ(*´`)

ママ友さんからお土産を頂いたら、近場で買えるちょっとした物を渡して、お土産は大変だから次からお互いなしにしよう!と言います!

仲良くないのに毎回お土産用意するのしんどいですもんね:( ;´꒳`;):

ポップコーン

仲良くないし合わないと思ってるなら、相手も同じように思ってそうですね。
それでお土産交換って面倒すぎますー💦

相手からも今もお土産貰ってるんですか?

帰省した?と聞かれたら、うん!したよー!でいいと思います😊
あ、お土産ないんだって分かったら相手も買って来なくなると思うので私は自然消滅を狙います。笑

はじめてのママリ

うちは、ママ友から仲良しですがお土産は無しにしよって言われましたよぉー(笑)
うちのがたぶん出掛けないからみたいな?
ちょっと寂しいなぁとは思いますが他にも買いたい人がいるとお土産代って結構バカになりません。
一人でも減って助かってます。
お土産、これからは無しにしよと伝えてみるのも良いかもですね。
自分から踏み切っても良いかもですね