※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べでお子さんが口に入れる食べ物の大きさについて不安があります。他の離乳食では問題なく食べているけど、手づかみ食べだと心配です。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食後期の手づかみ食べについて教えてください☺️

手づかみ食べでお野菜スティックをあげるとき、みなさんはお子さんは、だいたい何センチくらいを噛み切って食べていますか?🥕

手づかみ食べ以外の離乳食では、7ミリ〜1センチくらいに切っていて、その大きさは問題なく噛んで食べているのですが、手づかみ食べをするときには、1センチ以上を口に入れようとするので、わたしがヒヤヒヤしてしまって、つい介入してしまいます💦

喉に詰まりそうな無茶な量を口にいれようとしているわけではないので、本来はもう少し見守るべきなんだろうと思いつつ、やはりいつも食べている1センチより大きそうってなると、喉に詰まらないか怖くなってしまいます😢

みなさんのお子さんの手づかみ食べの様子や、お母さんの様子などお聞きしたいです🙇‍♀️🙏
よろしくお願いします🙌💦

コメント

むーたん

噛みきらないです😂
あればある分だけ口の中に突っ込んで危ないので1口サイズに小さく切ったものを手づかみさせてます🙌

  • たなちゃん

    たなちゃん

    なるほど!💡
    一口サイズで渡すのもいいですね🥰
    今度そのやり方でも試してみたいと思います!ありがとうございます💕

    • 12月22日
はじめてのママリ

5cmくらいに切ってます
下半分を握って上の1〜2cmを噛み切って食べてます🤔

  • たなちゃん

    たなちゃん

    なんだか、2センチくらいになると、このまま飲み込んでしまったらどうしよーって思って、つい介入してしまいます💦
    いつも噛めているので、子供を信じて見守ってあげるべきなのですが🥲🥲
    はじめてのママリさんを見習って、子どもの主体性を大切にしてあげたいです!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖いですよね…わたしもひたすら目を離さずカミカミしてるのをみてます😣
    いつになったら楽になることやら😭

    • 12月22日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    少し前になりますが、保育園での離乳食の窒息の事故が頭から離れず😢
    いつもは大丈夫でも、絶対はないと思うと、なかなかお好きにどうぞってどしっと構えてあげられなくて🥺
    お互い今日もカミカミの見守り頑張りましょう!!

    • 12月22日