※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの離乳食量について相談です。一食200gで足りているか不安。他の方の経験や写真が知りたいです。

11ヶ月半の息子がいます。
離乳食の量について教えてください!!

生後9ヶ月からミルク拒否が始まり、一食につきトータルで200gになるように作っています!!
時間の間隔も5時間空くようにしていますが、たまにぐずったりした時しかおやつはあげていません💦

この前外食に行き、お子さまうどんを頼んだところすぐ完食していてパパのコーンスープやフライドポテトを食べていました。もしかしてご飯足りてなかったのかな?と思い、追加でお子さまカレーを頼んだところペロリと完食してしまい今までご飯の量足りてなかったのか!?と焦っています(^◇^;)

みなさんは生後11ヶ月〜12ヶ月の子どもに一食の離乳食トータル何gであげてますか??💦
200gは少なかったのでしょうか🧐

何gとかじゃなくても一食分のお写真などいただけると参考になります♡

よろしくお願いします🥺🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1食180gくらいあげていて、
15時と寝る前にミルクあげてるので、ミルクなしなら少なめかなと思いました🤔
5時間空くとのことですが、補食もなしですか?

  • はじめての育児

    はじめての育児

    補食ってお菓子(おやつ)のことですかね??💦
    なしの時もあります!途中お腹すいたってぐずったりお出かけ中のときにお菓子(おやつ)をあげてます!!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ミルクなしなら補食は必須かと思います💦💦
    幼い時期は3食だけではエネルギーや栄養を補えないので😢

    例えば、保育園では
    ・朝ごはん
    ・10時に軽い補食(ハイハインなどでも)
    ・昼ごはん
    ・15時に補食(おにぎり、おやき、焼き芋、果物、蒸しパンなど)+牛乳
    ・夜ごはん
    て感じのスケジュールですね。

    • 12月21日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    10ヶ月健診のときになにも言われなかったので大丈夫かと思ってました💦
    そーなんですね(´⊙ω⊙`)
    ちなみにご飯と補食の間隔って何時間にしてますか??

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3食で200gなら少ないので心配ですね💦
    食事と食事の間くらいにあげたらいいので、間隔では2〜3時間くらいですね🤔

    • 12月22日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    そうなのですね(´⊙ω⊙`)
    やっぱ少なかったかぁ💦
    朝ごはん200g以上にして補食もしっかりあげようと思います(T ^ T)
    ありがとうございます😊♡

    • 12月22日
りー

うちも11ヶ月半で卒乳済です!
今は1食250gぐらい食べてます!
うちもあげたらあげた分食べそうなんですけど、体重が重めなのでとりあえず抑えてます!💦

  • はじめての育児

    はじめての育児

    むむっ!?(´⊙ω⊙`)
    よろしければ一食250gの写真があったら見せて頂けますか?💦無理でしたらぜんぜんいいので😊
    わたしの子も重めなのですが何キロですか?😳

    • 12月22日
  • りー

    りー

    写真は撮ってなくて💦
    明日の朝かお昼でよければ写真撮ってみます😊
    2週間前に測った時は11キロありました🫣
    うちも捕食はあげたりあげなかったりしてます💦

    • 12月22日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    11キロ!!素晴らしい👍✨
    わたしの子も1週間前に体重測定が児童館であったので測ってもらったら10.6キロあったので片手抱っこが出来なくなってきました😂💦

    栄養が補えてないみたいなので補食あげたほうがいいみたいですね(^◇^;)
    朝ごはんの時に250gあげてみようと思います!

    • 12月22日
  • りー

    りー

    朝ごはん撮り忘れちゃってお昼ご飯撮ってみました!
    これでちょうど250gぐらいです!

    • 12月22日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    す、すごい!!
    健康的すぎる(´⊙ω⊙`)
    わたしまんまご飯にしちゃいます💦

    • 12月22日
  • りー

    りー

    食べてくれるなら何でもいいと思います👍💕
    掴み食べしたがる様になって来たのでこんな感じになってますが、それまでは結構何でもご飯に混ぜて食べさせてました😂

    • 12月22日
りー

体重同じぐらいですね✨
分かりますー!笑
最近片手抱っこが辛過ぎてグスケット買いました🤣

私も上の方のコメントみて捕食入れなきゃなんだと知りました💦
体重増加がちょっと心配ですが明日から捕食入れる事にします!

はじめてのママリ🔰

230g程食べておやつは午前と午後に2回食べています!
+でちょこちょこオッパイ飲んでいます😵

うちの子は食べ過ぎかもしれません…参考にならずすみません😅

  • はじめての育児

    はじめての育児

    やはり200gじゃ足りないってことですよね💦
    でも楽なパンを食べてくれなくなってしまったので朝の献立考えるのが本当に鬱でしかないです😂

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく食べる子ならもう少し食べられるかもしれないですね🤣
    うちも朝はバタバタしがちなのでねこまんまにしたり納豆かけたり…です(笑)あとは近くにコープのスーパーなどあればですが、離乳食たくさん売ってたり、さつまいもスティックなんかもあるのでチンするだけで便利ですよ🥳

    • 12月24日