※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

娘の友達関係について、娘が羨ましさや嫉妬心を感じている様子が気になる。同じような経験をした方いますか?

小1の娘のお友達との関わりについて。
性格は、繊細、完璧主義、慎重、緊張しやすい、感受性豊かと言った感じです。
照れや恥ずかしさが先立って、集団にいると大丈夫か?ってくらい引っ込み思案です。
ただ、クラスのお友達は優しい子が多いので毎日やっていけています。

1人、毎週遊ぶくらい仲が良く、喧嘩もするけど気を許しているお友達がいるのですが(その子も娘と遊びたいと言ってくれます)
その子が他の友達と遊んだりお話すると、なんとも言えない気持ちになるようで、その後に話しかけてきてくれても、不機嫌そうに「おもしろくない」と言ったり、聞かないふりをしたり、いつもなら一緒に歩くのにわざと離れたりします。

子供なりのヤキモチや羨ましさだとは思うのですが、私自身はそういう嫉妬心?のある子と付き合うのが苦手だったので、娘がそういう言動をしていると見ていてとても気になります。
かと言って、プライドが高いので指摘されるのも嫌だと思います。

同じような方、いらっしゃいますか。
そういう執着が一切ない、ただただ無邪気な子をみると羨ましく思ってしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんにとって、そのお友だちがよほど特別なんでしょうね。

その子に必要以上に執着?しないでと言うと、より意識がそのお友だちに集中してしまうのですね💦
勇気を出して他のお友だちとも遊んでみるよう提案する、またはお絵描きなど1人でも集中して楽しめるものを見つけるよう提案してみてはいかがでしょうか?

• ひつじ

ひつじ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    特別、という表現にしっくり来ました。
    大好きなんですが、近しい存在なだけにライバル心がむき出しになったり、先を越されると気持ちが不安定になったり😭
    回答の内容を参考に関わってみたいと思います🙏

• 1月2日