※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況で、寝かしつけ方法に悩んでいます。様々な方法を試しているが効果がないようで、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月ネントレが上手くいきません😭
今、抱っこ(座り抱っこ)でしか寝ません💤
そして、寝入りは何度も覚醒して起きてしまいます。
何か良い寝かしつけ方法はないでしょうか。。

色々と皆さんが実践されてる事知りたいです😢

※トントンは、うちの子嫌いなのか
逆に泣きがひどくなります。

※眉間の間スリスリ、目頭から耳スリスリ、
 頭なでなでも、あまり効果なさそうです。

※ねんねルーティンは生後2ヶ月から
 ずっと行っていて、寝る前に絵本読んでます。

※生後2ヶ月頃は、寝かしつけ5分〜10分だったのに、
 生後3ヶ月から、抱っこしないと寝なくなりました。。
 それがどんどんひどくなっています。


今日は2時間半寝ぐずりで、次の授乳時間を早めて
最終的に授乳で寝落ちしてしまいました。

そろそろ重くて抱っこもしんどくなってきたので、
ヒントを頂ければ幸いです😂

コメント

naco🍒

下2人はもう物理的に放置するしかなくて新生児の頃からセルフねんねでした😂
なので、それが1番なんだと思います!
泣いたら抱っこしてくれる、あーこのくらいぎゃんぎゃん泣けば抱っこしてくれるのか!おっぱい吸いながら寝るれるのか!って
赤ちゃん天才なんで学習します!

だから、もう自力で寝かしたい!なら泣かせ切るしかないかなぁ、、
長男がほんとに寝ない子だったんですが、夜泣かれるのはこちらもメンタルやられるので昼寝で自力入眠できるように練習しました!😌🫶🏼

下2人は絵本読んであげる余裕もほぼなく、19:30に寝室にぽーいでおやすみでした😂՞

  • カナカナ

    カナカナ


    やはり新生児からセルフねんねさせないと逆に抱っこ癖ついちゃうのかもしれません😂

    やっぱりそうですよね?
    完全に抱っこ待ちな雰囲気で💦

    昨日、初めて朝寝で泣かせるネントレやってみたら1時間20分泣いて寝なかったんです😂

    でもでも!なんと夜は自力入眠できました!!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

とっても頑張っていらっしゃるんですね!

うちは豆電球とかもなしで、本当に真っ暗、静かにすることが大事でした。
ので寝る前の絵本の読み聞かせはちょっと刺激的かも?
あと、ゲップができってないと必ず起きてました。これはどうすることもできませんでした…

  • カナカナ

    カナカナ


    ありがとうございます🌟

    真っ暗好きなお子さんなんですね☺️
    うちの子は真っ暗だとギャン泣きが激しくなっちゃうので
    なかなか💦

    絵本の読み聞かせってダメなんですか?!初めて知りました!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あると思いますが、私は添い乳様様でした😂

朝早くに起きないといけないのに夜間何回も起きるし、その都度抱っこして寝かせる体力なくて🤣

  • カナカナ

    カナカナ


    添い乳ができるの尊敬です〜✨
    うちのお子遊び飲み酷すぎて
    多分胸を食いちぎられる…笑

    • 12月23日
らん

私は完ミなので最後の量を多めにあげると寝てくれます!

あとは寝る前に体をたくさん動かせてうつ伏せやら手遊びやらおもちゃ持たせたり、、、
遊んで疲れさせて、ミルク飲んで寝ます笑‼️

今では20時に寝て、たまにオムツで泣いて後は夜中一回起きるか、うまくいけば朝4時くらいまで寝てくれます!

  • カナカナ

    カナカナ


    やっぱり授乳量多めは鉄則ですよね😚
    疲れさせる作戦いいですね!

    遊ばせたら覚醒しちゃうかなと避けてたんですけど、試してみたいと思います💨

    • 12月23日
ゆかっぺ

うちも上の子がいるので放置ざんまいで、勝手に寝てくれるようになりました。というか寝るしか選択肢がないという状況に。笑

でもやっぱりセルフで寝れなくなったり寝たりを繰り返してます。

100%に近いのは夜寝る時ですが、毎回同じオルゴールのメロディをかけてます。
上の子も同じ曲で寝かしつけてるので、それが妊娠中から聞いてたので寝てくれるのかも……

昼寝は同じ曲をかけて、添い寝してます。大体8割の確率でこれで寝ます。
寝入り悪い時はトントンするのではなくて、胸がお腹辺りに手を置くだけ置いてます。安心するのか寝ること多いです。

  • カナカナ

    カナカナ


    やはり他の皆様と同じく
    程よく放置が自力入眠の練習に良いのですね🙆

    オルゴールもすやすやメロディ使ってみてるんですが、
    効果ある時とない時があります💦

    そらなさんは100%寝る感じですか??

    手を体に置くと安心してくれるのかもですね!試してみます🌟ありがとうございます!

    • 12月23日
  • ゆかっぺ

    ゆかっぺ


    夜はほぼ100%
    昼寝は80%って感じです💦
    夕寝は子供の送迎の時に車の中で寝ることが多く、あまりまだ寝かしつけしたことありません🥺

    • 12月24日
  • カナカナ

    カナカナ


    そうなんですね✨
    うちの子が好きなオルゴール音を探してやってみます😊

    やっぱり車でドライブが1番寝ますよね!
    私もお昼寝に困ったら
    いつもドライブです💨

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちはベッドに下ろした瞬間泣くので
その瞬間に両手を握って
覆い被さるようにして足を動かないようにすると、反射が起きず寝てくれます💤

  • カナカナ

    カナカナ


    うちもそうです〜💦
    置いた瞬間泣くのですー😂
    足の動き、ちゅういしてみます!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変ですよね。
私は結婚していますが、別居中で100%ワンオペなので、毎日最初は大変だったのを覚えています。

うちも同じ5ヶ月の子がいます。
2ヶ月からネントレを始めて
最初は全然うまくいかず、いつも寝るまで2〜3時間はかかっていました。
泣いても、ギャン泣きまで放置で、執拗に抱っこしない、1人で寝ることができるようにを意識してネントレした結果、現在はほとんどセルフねんねです。

もちろん寝ないこともありますが、毎日の同じルーティンで赤ちゃんも寝る習慣がついてくると思うので、根気強く頑張ってください!応援しています♪

  • カナカナ

    カナカナ


    本当大変ですよね😱
    1日中寝かしつけしているような感じです。。

    エピソードお聞きするところから、私自身根気強く継続する意思がないと根負けしそう💦

    どうしても根負けで最終抱っこ寝になってしまうので
    なんとか頑張ります💪

    • 12月23日
すぬすぬーぴ

上の子の時、抱っこでしか寝ず…重くて抱っこをやめたく試行錯誤。。
ママさんと同じく絵本→電気を消して真っ暗にして寝るようにしたのと、寝かせ方を徐々に変えていきました⑅◡̈*
立って抱っこ→座って抱っこ→座って抱っこ〜腕枕→最初から腕枕→添い寝と少しずつ変えていきました!
うちの子もトントン苦手っぽかったので、何もせずただ横にいるだけですが…そのうちママの腕スリスリ→ママのアゴをスリスリと入眠方法が変わって、寝るようになりました!
寝ない時期は辛いですが、お子さんに合った方法が見つかりますように…✨

  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    座って抱っこも、抱っこゆらゆらしてたのをやめて何もしないで抱っこしてるだけにしたりして…それで寝たら体勢をどんどん下げてラッコ抱きとかにもしてました!

    • 12月22日
  • カナカナ

    カナカナ


    なるほど🧐
    抱っこレベルを徐々に下げていく作戦いいですね!

    腕枕もいけそうなら試してみたいと思います🥰

    横にいたら、きっと安心して眠れるんでしょうね!

    色々と案をありがとうございます!

    • 12月23日
  • カナカナ

    カナカナ


    とても詳しくありがとうございます!らっこ抱きってどんな風ですか⁇😳

    • 12月23日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    うちの子はくっついてると寝やすかったみたいです⑅◡̈*
    ラッコ抱きは…寝ている私の胸の上に子どもがうつ伏せ?縦抱きの状態で寝る体勢です😊

    • 12月23日
  • カナカナ

    カナカナ


    くっつくと安心できるんだろうなと思います☺️

    おお〜うつ伏せで寝かせて
    その後降ろす作戦ですね??
    戦法に取り入れてみようかとおもいます!

    色々詳しくありがとうございました!🌟

    • 12月26日