※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を手で食べることを嫌がります。手にご飯がつくのが嫌みたいです。同じ経験の方いますか?他の食べ方の提案がありますか?

ご飯について
1歳2ヶ月の娘で、離乳食は特に好き嫌いなくあげた分毎回完食してくれてました。(私が直接スプーンであげてました)
最近手掴みやスプーンフォークで自分で食べる練習をしているのですが、スプーンフォークはほとんど使わず基本手で食べてます。おかずや果物はどんどん食べるのですが、ご飯は全く食べてくれません。
おにぎりにしていて、手に持たせると捨てます。そして手についたご飯粒を気にしています。
初めての時は手で持って食べていて2回目から持たなくなりました。
結局毎回私が直接食べさせています。(直接食べさせれば完食してくれます)
おそらくご飯粒が手につくのが嫌みたいなのですが、
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
おやき等にするしかないでしょうか?
自分でご飯食べるようにするいい方法はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

海苔付けてましたよ🙆‍♀️
離乳食 、四角、おにぎらず
とかで調べれば出ると思います🙆‍♀️

うち下の子はスプーン使って
上手に食べるようになったの
最近ですよ🤣
本人がスプーンとかに興味持たないと基本は手掴みだと思います🤔

まぁいずれ使えるようになりますし
今は手掴みで好きなように食べて
ご飯=楽しい、を覚える方がいいのかな、とは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海苔ですね!!なんで今までその発想なかったんだろう、、、笑
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

最近なんですね!
    今のところスプーン渡しても遊ぶだけなので
    あまり気にせず、まあそのうちって感じで気楽にやっていこうと思います!

• 12月21日