※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳になる息子の発達について悩んでいます。模倣や指さしをせず、壁に頭をぶつけたり手を噛むなどの行動が気になります。個人差はあるけど、成長するのか不安です。

もうすぐ1才になる息子の発達について悩んでいます。

現在11ヶ月半、もうすぐで1才になりますが最近になり気になることがたくさん出てきました。
・模倣を全くしない。
・喃語のようなものは出ているがはっきりとしたママパパ…などもなし。
・指さしなし。ボタンを押すときなど、指さしの指の形はできる。
・壁に頭をゴンゴンぶつけることがある。(眠くなってきたときに多いような気がします)
・最近自分の手の甲や服の袖を噛む。
・名前を呼ぶと振り向くときと振り向かず夢中で遊んでいるときが五分五分くらい。
・おもちゃはまだ舐めたり両手に持ってカンカン叩いたりすることが多い。くるくるチャイムやポットン落としは上手に遊ぶことができる。
・人見知り、後追いの真っ最中。外出先では人の顔を真顔でじーっと見つめ、他の人に抱っこされるとギャン泣き。そのため、あまり愛想なし😂
・パパママが帰ってくると喜んでドアの方へ向かう。
・車のタイヤが大好きでよく回して遊んでいたが、最近は車のタイヤを回すよりも走らせて遊ぶことが好きになった。
・"ちょうだい"というと持っているものを渡してくれる。おいで、もう一回、お座りの意味も分かっていない訳ではなさそう。
・運動面では、ここ数日で5歩くらい歩けるようになった。

もうすぐ1才になる息子のできないこと(心配なこと)とできることです。
この時期はまだまだ個人差があることも分かっているのですが、同じくらいの月齢の子を見ると息子がものすごく赤ちゃんに見えてしまって不安が大きくなってしまいます。
気になって検索してまた心配になって検索…の繰り返しです。1才すぎから少しずつできるようになっていくのでしょうか😢保育園に通うようになれば刺激を受けてできることが増えていくのでしょうか😢
心配です…

コメント

deleted user

お母さんの言ってる通り1〜2歳は個人差ありますよ😵‍💫
うちの子も1歳すぎは発語も歩きもほぼ出来ず保育園の同じクラスの子と比べると赤ちゃんでした😅でも2歳すぎた今は周りと同じくらいに成長してます!
保育園に通えば刺激を沢山受けるので成長して出来ることも増えますよ☺️
それでもやっぱり心配ですよね🥲ただほんとに1、2歳は個人差があるのでゆっくり成長するの待っても良いのかな〜って思います🙆🏻‍♀️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    心強いコメントをいただき、心が軽くなりました😭♡
    少し心配しすぎていたのかもしれません…息子のペースでゆっくりと成長していってくれることを楽しみにしていようと思えました😌コメント下さり本当にありがとうございました♪

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも心が軽くなったなら良かったです☺️

    • 12月23日
すずやん

何の問題もないかと💦
発語はそれこそ差があって、兄弟がいるところは早い事が多いですが、第一子だったら全然気にしななくて大丈夫な範囲です。
頭ゴンゴンも眠い時に多いのであれば、眠いサインとしてよくある行動かと。
少し知恵が付いてくるころでもあるので、呼んで振り向かないのもワザとする時ありますよ。
呼んだ限り、おかしいなと思うことはありませんでした。

  • すずやん

    すずやん

    呼んだ→読んだ限りです😅

    • 12月21日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    投稿に目を通していただき、アドバイスいただけたことで心が軽くなりました😭♡成長するにつれて今までなかった行動が出てくるようになるんですね…
    できるようになる日を楽しみにしながら過ごしていきたいと思えました!本当にありがとうございました♪

    • 12月23日
deleted user

1歳の娘がいますが、似た感じですよ〜😊💕
心配になるお気持ちわかりますが、あまり検索魔にならずに、息子くんを見てあげましょ♡♡本当に心配でたまらなくなったら、市の保健師さんなどプロの方に相談したら、安心できると思います(。•ᴗ•。)♡

私は小一の息子もいますが、やっぱり第一子はいくつになっても心配です🤣💦発達グレーだから余計に💦💦だから、お気持ちは本当にわかります!💦

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    似た様子のお子さんのママさんからのコメント、心強いです😭♡検索しすぎるといいことないなと感じました…笑
    第一子はそういうものなんですかね😭?しかも男の子だと尚更… できるようになる日を楽しみにしながら今の可愛い時期を見守っていきたいと思えました😌本当にありがとうございました♪

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ標準の発達じゃないですかね☺️

まぁ歩くのも話すのも早い子は確かにめちゃくちゃ早いと思います。
今心配されてることは、2歳まで全く進歩が無かったらちょっと気になるかなというくらい。
個人差があります。

歩くのも1歳半までに歩ければ、何にも問題ないですし、
言葉も3歳まで出ない子で発達じゃない子も結構居てるようです😊
指差しもその子の性格が関係してるから遅かったり(2歳前後)あんまりしなかったり。

だから全然今気になる事ないです☺️

できるようになる時は、数日でぐん!!と成長するので今は今の姿をめいいっぱい愛でてください☺️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます。
    詳しく教えて下さり心強かったです😭♡どうしても周りと比べてしまったり、検索魔になってしまったりで…。息子の性格もあるんだと思えたら気持ちが軽くなりました!気にしすぎもよくないですよね!できるようになる日を楽しみにしながら、はじめてのママリ🔰さんの言葉のように今の姿をめいいっぱい愛でたいと思います😌本当にありがとうございました♪

    • 12月23日