※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

小1の娘がダウン着たがらず、ユニクロのフリースを好む。ボタンやキュロットも嫌い。

小1の娘がダウン着るのを嫌がります。
同じようなお子さんいますか?
何が嫌なんでしょうか。
7時半過ぎに登校するので寒いからダウン着せたいですが、ユニクロのフリースを気に入っていてそれしか着てくれません。

元からボタンの服も嫌がり(これはボタン恐怖症なのかもしれません)キュロットも嫌がったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達もあまり好きじゃないです🥹うちの場合は

・着た時ヒヤッとする
・動きにくい
・走ると暑すぎる
・厚みがあってランドセルが背負いにくい
・教室で脱がないといけない

等から嫌とのことでした笑
あとはフリースならそのまま授業受けれるけど、ダウンは邪魔だから脱ぐ→寒い、みたいなこともあるそうです🤔

中がもこもこのダウンならプライベートでは着ますが、学校には着ていかないですね💦
なので、薄手のインナーダウン(ベスト型)やファーベストに、薄手の上着(フリースやマウンテンパーカー等)をよく着てます☺️

抹茶

息子も分厚いの嫌がってフリースです!
トレーナーもフード付きは嫌で、着てくれません🤔

本人が寒いとか困ってないなら、それでいっかって感じです😅

○pangram○

感覚過敏なのでは?

何が嫌かと言うと、着心地と触れる質感など、いつもと違う感覚がそもそも、苦痛なのかなと思います。

うちの子は決まった服、決まった肌着、決まった靴下、靴、しか着用できず、発達クリニックで作業療法してます。

だいぶマシになってました。

うちの子もダウンは小学校行く時は本気で嫌がりますね。ランドセルを背負うと違和感がありすぎて気持ち悪いらしいです。

ランドセルを使わないで済む習い事の時には着用します。

あとは、中に着る服がさっぱりしてない場合は、ダウンはさらにダメになります。

難しい人です😭