※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

予防接種の予約をしたけれど、任意の接種はいつ受けるか分からない。病院で申告するのか、次回に聞かれるのか、何日空けるべきかも不安。先輩ママさん、教えてください。

2ヶ月に入り来週予防接種の予約してきました!!
予防接種よく分からないとこがあって、、、
任意で受ける予防接種は、いつ受けるとかはどうやって分かるんですか??
自分で病院にロタウイルス受けます!と申告するものなのでしょうか?それとも次回受けますか?ときいてくれるものなのでしょうか??

予防接種受けたら何日開けなきゃいけないとかで、じゃぁ任意はどこに組み込めばいいのか?!とか考えてしまいました(●´⌓`●)
先輩ママさん教えてください。

コメント

あーか

病院で組んでもらってます(・ω・)/
ロタもお願いしますって初めは言いました!
そっからはお任せです!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

スケジュール組んでくれることもあるんですね(o˘◡˘o)それがいいな、、、はじめにロタウイルス打ちたいこと伝えてみます!

• 3月8日
ふう

病院で相談すると教えてくれますよ!
私の行ってるところは毎回任意で〇〇が受けられますけどどうしますか?と聞いてくれます!
任意で受けられるものはありますか?などと質問すると教えてくれると思いますよ🤗

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

きいてくれると嬉しいんですけどね(●´⌓`●)予防接種、日にちを考えたり、何を打ったりとか考えるだけで分からなくなってきて、、、それに任意ってなるとついていけないです( ;´Д`)

• 3月8日
🌻いちご🌻

私の病院は、予防接種の予約するときにロタは受けますか?って聞かれてました✨

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

きいてくれるとありがたいです(●´⌓`●)うちそびれたらどうしようと思うと心配で( ;´Д`)こちらからも打ちたいことはじめに伝えてみます!

• 3月8日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ほみほみ♡さん
    検診か予防接種のときに󾭛何時頃に何をするって説明も受けました✨

• 3月8日
ママナース

小児科によりますね〜
初めての予防接種の予約の電話の時点で何ヶ月かを聞かれて、スケジュールを立ててくれる小児科もありますし、全く自分でスケジュールを組んで自分で予約して行かないといけない小児科もあります。
同時接種をするかどうかも決めておいた方が良いと思います。

予約のときに何を予約しましたか?何も言われていないなら、「ロタも受けたいんですが受けられますか?」と聞いたら良いと思います。

私は使ったことないですが、予防接種のスケジュールが組めるアプリもあるみたいですよ。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

スケジュール組んでくれることもあるんですね!それに期待です。
    ロタウイルスって一番初めの予防接種の時に一緒にやるものですか??予約の時には何も言われなかったのですが(●´⌓`●)今から聞いてみようかな、、、

• 3月8日
  • ママナース

ママナース

ロタは2ヶ月からできるので、早めにしておいたほうが良いですよ!
    私も一人目の時は知らなくて接種が遅れて接種期間ギリギリになってしまいました(^_^;)

任意で受ける予定なものは全て伝えておいたらスケジュール組んでくれるところなら大丈夫だと思いますが、もしスケジュール組んでくれないなら「予防接種スケジュール」とネットで検索すると色々出てくるのでお勉強したら良いと思います♪

• 3月8日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

今日さっそく病院に電話してみました!ロタ受けられるみたいです(o˘◡˘o)来週一緒に受けることになりました!スケジュールも組んでくれるようで安心しました!
    1万5千円もするんですね(-ω-;)しかも2回!!びっくりしましたが、、、子供の健康には変えられないですね!
    質問できてよかったです!ありがとうございました(*´∀`*)

• 3月8日
  • ママナース

ママナース

良かったですね♪
    高いですよね〜(^_^;)
    上の子のときに任意だったやつが下の子の時には定期になったりしているので、ロタなども定期に入れば良いのに…と思いますよね

• 3月8日
namie0108

うちの病院は聞けば教えてくれるけど、積極的には教えてくれないため、自分で調べました。
なのでけっこう詳しくなりましたよ

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

教えてくれないとうちそびれそうで怖いです( ;´Д`)過ぎてしまってからあれもあった!ってなったらがっかりです(-ω-;)病院になにありますか?ってこちらからも聞いてみようと思います!

• 3月8日