※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

朝と夜の洗濯で自分の時間が減る悩みです。皆様の時短の知恵をください。

みなさま、①自分の時間は一日の中で何時間ほどいつありますか?
②自分の時間になにしてますか?
③洗濯は朝しますか?夜しますか?パジャマや枕カバーは毎日洗いますか?

私は①子供が寝てから2時間ほどありますが、離乳食のストックや洗濯やらで結局30分ほどしかない日があります。
②自分の時間は編み物や勉強をしています。
③朝と夜してます。

朝はパジャマと枕カバーなどを洗うのですが、これも自分の時間が減る原因でしょうか?泣
要領が悪いのでよろしければなんでもいいので皆様の時短の知恵をくださいm(__)m

コメント

☆さん

①子供が寝てからです…!
②携帯で調べものや好きなココアを飲みながらテレビ見てます✨
③洗濯は朝やります!
パジャマと枕カバーは2日に1回です!

ちなみに、2才8ヶ月の男の子と新生児の女の子がいます!
中々自分の時間はつくれないです😱

ピグミー

①2時間ほどありますが、家計簿の管理や片付けでほとんどない日もあります。
②本を読んだり録画したテレビを見てます。
③洗濯は朝のみ2~3回くらい回します。枕カバーは毎日は洗いません(;・∀・)

時短の知恵私も知りたいです。時短っていうか、家事手抜きになります。

かなま

①息子がお昼寝してる時と夜寝た後の2時間ほどですが、疲れて一緒に寝ちゃったりしてます。
②たまに起きている時は、撮りためたドラマを3倍速で見てます。
③朝します。パジャマではなく、ジャージですが、毎日洗ってます。枕カバーは、2、3日に1回洗ってます。

お肉が好き

1・子供が寝てから少しありますが昼寝が出来ず眠くて早々寝てしまうことが多々…
2・元気な時はホットココアを飲んでテレビを見たり、ストレッチポールで体を伸ばしてます…笑
3・洗濯は朝やります!パジャマは毎日枕カバーは子供のは毎日、大人は2.3日起きです。子供が産まれてから毎日2.3回回しますよ(;ω;)

①子どもの昼寝の時間2時間と就寝後の2時間くらいです^ ^
昼間の方はちょこちょこ家事もするので全て自分の時間ではないですが…

②メルカリ出したり笑
スマホでゲームしたり、新聞読んだりします☺︎

③洗濯は朝します。
パジャマは毎日洗濯します、枕カバーは1週間に1回です。
枕カバーとパジャマがあるだけでそんなに時間は変わらないと思います💦

静花611

①娘が8時に寝てから自分が寝るまでの時間が自由時間です。だいたい3〜4時間くらいでしょうか。夜間断乳してからぐんと増えました😆
②好きなことしてます。離乳食調理や仕事復帰の準備やネット、友人の結婚式の準備など。
③洗濯は、夜は娘のものを部屋干し、朝は予約洗濯をしておいて、朝起きたときに洗濯できてるようにします。パジャマも毎日洗います。うちはマクラカバーではなくて、フェイスタオルを敷いてるので、それも毎日洗います。

離乳食、作るの大変ですよね💦
うちは冷凍ストックを日に分けて作ってるので、一日でそんなに時間をかけてません。
例えば、
月曜日におかゆや麺類一週間分
火曜日に野菜関係一週間分(フードプロセッサーや圧力鍋があると便利)
水曜日に肉、魚一週間分

って感じです。
あとは朝に大人のごはんのついでにゆで卵やパンがゆを作ったり、私がごはん食べてる間にストックが足りなそうなおかゆをレンジで作ったりと、スキマ時間で調理してます。
たまにはベビーフードに頼りたいのですか、娘はベビーフードがちょっと苦手のようで、食が進まないです😭💦なので、昼間も娘の機嫌がいいときにちょこちょこ作ってます。

ぶぅちゃん♡

①ほとんどないですかね…
子供が寝てから、家事などを終わらせて、旦那が帰ってくるのが深夜なので、一旦仮眠を取って、起きて一緒にご飯を食べるので…
②少しでも、時間が出来れば、ほとんどスマホです😅
調べたかった事調べたり、写真の整理したり
③洗濯は、朝します
枕カバー毎日ですか!!尊敬です!!
パジャマは、毎日洗いますが、枕カバーは、布団を干す時だけなので…
週に1回ですかね😅

うなぎ

①ほぼないです( ´_ゝ`)
旦那が残業、飲み会の時くらいに多少ありますが、娘寝かし付けても泣いて呼ばれるので添い寝です😣

②ある時は紅茶飲んでテレビ見ています!

③朝起きる時間に予約して朝は干すだけです(^^)
パジャマはスウェットですがTシャツは毎日トレーナーとズボンは2日に1回、枕カバーも3日に1回くらいです💦

milm

皆様コメントありがとうございます!一人一人お返事したいのですがお返事できそうにありません😭😭😭朝洗濯されている方はお風呂の残り湯は使わないのでしょうか?洗濯は予約できるんですね!説明書みてみます!

ペネロペ

①夜寝かしつけてからの3時間程とお昼寝中
②旦那が夜勤の時は録画しておいた自分しか見ないようなドラマ見ながら晩酌♩
旦那いる時は一緒にhuluなど見ながら晩酌
③朝してます。パジャマは2日に1回
残り湯使用した事ないですね(>_<)

前は離乳食ストックもこの時間で作ってましたが、今は旦那に見てもらってる間に大人の食事と一緒に作ったりしてます。