※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌙
妊娠・出産

記録として✍🏻📋⸝‍⋆長文。妊娠35週に血圧が高くなり何度か数値170超えたり…

記録として✍🏻📋⸝‍⋆
長文。
妊娠35週に血圧が高くなり何度か数値170超えたりして1泊入院。
血圧が高いとプチッと血管切れたりしやすいから1日様子見ましょうとの事で安定期入ってすぐも切迫予備軍になり入院した日もあったし、お腹もカチカチな日が増えたりして、入院した日もカチカチで前駆陣痛も頻繁にあって不安な一日を過ごす。
なんかあったらどうしよう…陣痛も三度目だけど怖いなとか不安な気持ちを助産師さんに相談して、紹介状書いてもらい転院。
次の日退院してまっすぐ転院先へ…
色々先生と相談した結果、計画無痛分娩がいいと思いますとの事で手続きや診察を進めてもらいました。
面談、診察を終え、病院のきまりで37週以降じゃないと計画無痛分娩はできないので、ドキドキの36週を過ごし、無事37週を何とか迎えました。
12月18日計画無痛分娩予定日。
朝9時病院に行き入院。
LDR到着。病院着に着替え、診察。子宮口2cm
バルーンを入れて5cmくらいまで開くのを待つ。
めっちゃ痛くて、ひーー🥶ってなる。
促進剤の錠剤服用。2回飲むけどあんまり痛くなはいし子宮口もまだそんなに変化なし。トイレに2回ほどいった時おしるし🩸
点滴に切り替わる。ちょっと痛いかも?位で全然大丈夫。
お昼ご飯届く𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-食べてる途中で、フリーズして一点見つめるくらい急に痛くなる。
お昼はほぼ食べられず……
ここで、硬膜外麻酔の準備が始まり、背中に麻酔処置。怖すぎて泣きました🥲
無事処置が終わり、シェアしたいので、写真撮らせて下さいって言われて背中パシャリ📸
徐々に麻酔が聞いてきて痛みはなし!
促進剤を足していって子宮口がなんとか5cmまで開きバルーンを抜いてカテーテルに変える。
硬膜外麻酔を始めると歩き回ることができないのでカテーテルを入れる。
麻酔が聞いてるから痛みはゼロ。
なかなか子宮口も開かず、夕方17時頃促進剤停止。
吐き気も出てきて頭痛もあり麻酔を半分の量に切り替える。夜ご飯も半分ほどしか食べれず、、
今日中に産まれると思ってたけど18日が終わる。
ウトウトして、( ゚д゚)ハッ!と起きた2時過ぎ、何かお腹痛いなー、、様子見るとやっぱり間隔が揃ってて、麻酔の量元に戻してもらう。痛みは消えて寝る。
陣痛が続いていて痛みも増してきてて子宮口はいい感じに開いているけど赤ちゃん横向きのままで全然降りてこない😭
血圧もこの時はずっと高くて麻酔の副作用もありちょっとしんどくて吐き気もあり。
目開けれなくて会話もしんどくなる。痛みは全然ない。
このままだと母体がやばいとなり帝王切開になるかもと言われて悩む。ビビる。
内診こまめにしてくれて、ちょっとずつ降りてきてるけどまだだなーってなり、卵膜破って破水させてもらう。ここから一気に降りてきて子宮口もバッチリに近づき痛みも増してきて血圧も上がり本格的に陣痛が始まる。
赤ちゃんが降りてきてあと少しだからと体ユラユラしながらずっといい感じに降りてくるの待ってて、おしりめっちゃ押される感じの波がずっと定期的に始まってて痛みも少しあるから麻酔量増やしてもらう。(この時もう既にMAXの量使ってたそうです)
絶対いきんだり、踏ん張る事は血圧上がるのでダメですと念押しされて、ずっとフーフーして耐える。
経験者ならわかると思いますが、息むの我慢が無理なやつ💦
頭も見えてるけど横向きでしかも逆回旋してて赤ちゃんが出てこない……赤ちゃんは元気だからそこだけは安心。苦しんでるのは嫌だってずっと気になっててずっと聞いてたから、赤ちゃんは元気だから心配しないでねって常に教えてくれてて安心!
でももう限界すぎて、できれば避けたい、やだと言ってた吸引をお願いする。
お隣では私より先に産まれそうな方が居たらしいけど、私が緊急事態になったので私の準備が一気に進み局所麻酔をして会陰切開、痛みはなかった。
おしり押される踏ん張るの我慢する方が辛かった。先生1人助産師さん1人だったのに助産師さん4人に増えてた😳
みんなでタイミング合わせて、せーの!で1人はお腹少し押す、私はほんの少し息む、先生は吸引、1人は赤ちゃん取り上げる、あと2人はサポートにまわってくれてて、せーので力合わせた瞬間。頭出てきて肩出てる途中で元気な泣き声👶🏼😭
自然と涙が止まらず号泣😭
母子ともに健康。これは当たり前のことでは無いと改めて痛感。
色々処置してもらい、あとから聞いたら血圧は170ずっと超えてて危険だったと教えてもらいました。
今回妊娠高血圧症候群とゆうのになっていて、無痛分娩にして本当によかったと思いますよって助産師さんに言われました。
血圧上がって具合悪くなった時目も開けられなくなって会話も出来なくなった時は、このまま死ねない、死にたくない、幼い子達残して死んだらごめん。パパ3人育児大丈夫かなとか頭の中ぐるぐるしてました。。
痛みが怖いから絶対無痛分娩って方も居るし、無痛分娩は甘えだとか言う人も居るけど私は今回命を救って貰えました。
先生方、助産師さん、24時間外で待機してくれてたパパ、赤ちゃんと私。みんなありがとう。
以上私の3度目にして初めての無痛分娩、1番命懸けだった出産記録。2023.12.18〜12.19

コメント