※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいるママさんからの相談です。お子さんの行動について、いつから大変さを感じなくなったか知りたいです。最近のイヤイヤ期についても困っています。

一人っ子のママさんにお伺いしたいのですが、
子育てがあまり得意ではないママさん
お子さんを連れて買い物やお出かけをして大変だなと感じなくなったのは何歳頃からでしょうか?

個人差はあると思いますが教えてほしいです。

最近はイヤイヤが激しく
突然歩くのを嫌がったり
食べ物を見るとすぐ食べたがって泣いたり暴れたり…

お友達にお出かけを誘われても
お店などに連れて行くとはっきり言って疲れが半端無いので
出かけたくないです(;ω;)

コメント

めるしゃん

長女のとき一人っ子が長かったものです。いまは4人います。

子育て苦手です。(笑)
お出かけで楽に感じたのはやはり言葉もわかり、オムツもとれてイヤイヤもおわった
三歳児以降です。

それまではお店では眠いと泣くし公園でもビビって遊ばないし

なんのためにお出かけしてるのか?(笑)大変でした。

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます😊
    うちは公園ではやたら危険な遊具に登りたがり 人の食べているものをすぐ欲しがったり
    いろいろと敏感な子なので
    すこしぼーっとしててもらいたいくらいです家が一番ほっとする(笑)
    お子さん4人いらっしゃるならいろいろな性格の子がいますよね。

    • 3月7日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    うちの3番目♂がそのタイプです(笑)😂😂😂

    少し目離したら道路にダッシュしてます(笑)

    ほんとこの子に関しては外出いやです(笑)
    家でずっとみてたいタイプです

    • 3月7日
  • mamami

    mamami

    三番目のお子さんがそうなんですね!笑

    大人しい子を見ると
    うらやましく思ってしまいます。
    動きも激しくて口も達者。
    もう『◯◯がもっと食べたい』とか普通に言ってくるので
    でも精神年齢
    はまだ1歳なので扱いにくさ半端無いです(笑)

    • 3月7日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    大人しい子羨ましいですよね(泣)

    すごい!そんな喋れるなんて!うちの3番目♂美味しいしか言えないです(笑)😂

    • 3月7日
  • mamami

    mamami

    しゃべるのも早かったのでまさに生意気といった感じです。魔の2歳がすぐそこまで…恐ろしい(笑)

    • 3月8日
ゆめか

今の時期が一番しんどいかもしれませんね!
何やっても嫌だとか、
勝手に走り去ったり、
じっとしてるのは、寝てる時くらいで、、、

娘は2歳半ですが、
ようやく意思疎通ができる場面が増えてきましたよ!!
まだまだイヤイヤしますど、
これはダメだから辞めとこうね!
とか、お母さんお金払うから待っててねとか、
少しずつ理解して我慢もできはじめてますよ!

まだ疲れること多数ですが、
娘も1歳半〜2歳過ぎ辺りが一番しんどかったかなぁと今振り返れば思えますね。

魔の2歳児の反対で
仏の4歳児という言葉もあるらしいので、
そのあたりまでが一区切りですかねー

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます!
    我が子には申し訳ないけれど本当にいろいろとしんどくて出かけるのが苦痛になってしまいました。
    待っててね、とか危ない、とかそういう言葉がわかれば少しはいいんですかね。仏の4歳児!初めて聞きました。
    しばらくは引きこもろうかな…笑笑

    • 3月7日