※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園の息子が食事に時間をかけているが、先生が厳しく、デザートは全部食べないと食べられない。息子に途中でやめる選択肢を許可してもらえるか相談したい。

年長の息子がいるのですが、
給食で苦手なものがあると、進まなく
1時間かけて食べたと先生にききました。
さすが1時間はかけすぎじゃないかと
思うのですが、保育園ではそんな感じ
なのですか??
先生はどうする?やめる?と聞いたら
食べると言ったみたいですが、、、
息子に聞いたところ、全部食べないと
デザート食べれないからと言ってました。
先生はすごく厳しい先生なので、
やめる?と言われた時にやめると言っても
怒られるしデザートもらえないと思って
いるみたいで、やめるとは言えないみたいです。


この事を先生に、デザートは全部食べないと
食べれないか?と途中でやめると言う選択肢を息子にとらせていいのか聞いても大丈夫だとおもいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

園のルールがあり園児全員を統一させていますね。
どのようなルールなのかを確認するのは良いと思いますが、どの園も途中でやめるならデザート当たらないと思いますよ😅
残したいものは、手をつける前に残すシステムになっていると思います😊💦

  • ままりん

    ままりん

    どの園も、残すとデザートはもらえないんですね、、、
    厳しいですね😓

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のルールを聞くのは全然良いと思います!
子供言ってることと、先生が言ってること、違うことあります💦
というか、子どもの解釈が違ったりします😅

ただ、1時間は長すぎですね😫
うちの幼稚園では、年長だと基本30分で終わりみたいです。

  • ままりん

    ままりん

    一時間はびっくりでした、、、
    解釈の違い確かにありますね💦

    • 12月20日
ST

保育士ですが、厳しいなぁと感じました💦
先生に確認して良いと思います!
全部食べることを大切にしているのなら食べる前に減らしてもらうことを子ども自身が伝える状況にあるのかも聞いてみると良いかもしれません。もし減らすことも出来ない、けど全部食べないとデザートは貰えない…では、少食の子や苦手なものがある子には酷でしかないかなと思います。
食事は楽しくおいしく食べるもの、と私自身は思っているので全部食べなくてもデザートは食べていいよ、と言っています。
もちろん、一口も食べていなかったら少しでも食べられるように励ましたり声をかけたりはします!給食に1時間も掛けたことはないです💦

  • ままりん

    ままりん

    少食だけどフルーツは
    大好きな息子なので、
    STさんのような先生だったら
    息子は楽しく給食もたべてるんだろうなと思いました。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うち保育園ですけど
そんなことないです😳💦

うちの子、すんごい偏食で
食べれるものほとんど無いんですけど
それでもすこーし食べたら
めちゃくちゃ褒めてくれるし

デザートも
ゼリーもプリンもフルーツも嫌いなので
基本たべませんが
珍しく食べると言ったら
え!すごいね!食べれるの?!
って感じです😊

そんなやり方されたら
うちの子絶対無理なんで
転園します😭😭💦